アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを退去するのですが、U字の便座が割れてます。
ヒビとかのレベルじゃなく真っ二つです。
住んでなかったので実際に割れたのは1年以上前です。 

札幌で地震停電があったときに、棚の上に重たいものをのせてて落ちたときに割れました。

こういう時って…
事前に新品を買ったほうがいいんでしょうか?
実は窓枠も老朽化が進んでてかたかったのですが、私が網戸を掃除中に下に、落としてしまって…
斜めに曲がって割れてます。

退去費用たくさんとられるからちゃんとしとかないとだめだ、彼氏が言うんですけど
立会で見てもらわないと請求額わからないし、どっちが安いかわからない…

質問者からの補足コメント

  • わたしはわざわざ買うより、買って合わなかったりしても困るし、老朽化ってことで結局お金かからないようにしてくれるかもしれないし、
    立会のときに説明してあとは全部詳しい人にやってもらえばいいと思いました。
    ですが彼は3000円くらいの便座をネットで注文しようとしてて…。
    さっさと管理会社に電話で聞いてみればいいのに、なんで電話しないのかわかりません。

      補足日時:2020/11/15 17:35

A 回答 (9件)

>彼は3000円くらいの便座をネットで注文しようとしてて…。


ワロタ。
同じメーカーの同じ部品を問題なく、つまり見た目にも機能にも問題なく付けられるの?
3000円ってどこのメーカーのどんなグレード?
とりあえず3000円+消費税+取り付けの労力は無駄になるのは間違いない。
彼が借りてるアパートなら気の済むようにさせておけば?
退去のときにバレなくても後からバレれば金を請求されるよ。

安く安くって、破損させたあなた方が是非を判断するんじゃないからね。
    • good
    • 0

そのままにしておいた方が無難かと思います。

    • good
    • 1

世の中の殆ど



自分で交換した方が安いですね

商品は安くても施工工事代が高いだよね
    • good
    • 1

その彼氏に便座(交換)をなおしてもらえばいい。

そのくらい出来るだろう。もし嫌だというなら、別れたほうがいい。
それにしても、地震ならば、連絡しておけば弁償することもなかったのに。
    • good
    • 0

こういうことは、大家さん、管理人さんと直接話し合わないと正しい結論は得られません。



ネットでどこの誰とも分からぬ者が「良いですよ」と答えたところで、大家さんがだめだと言ったらだめなのです。

法令類できちっと線引きできるものなら話は別ですが、こういうことは大家さん、管理人さんの腹一つでイエスにもノーにもなるのです。
    • good
    • 0

まず考え方を改めましょう。

彼の言う事に素直に耳を傾けましょう。

アパートは貴女の所有物件ではありません。貴女が月々の家賃を支払
って借りていた物です。借りていた物を壊したら弁償はしなければな
りませんが、貴女がしようとしている事は破損させた事を黙っていて
闇に葬ろうとしていると同じです。

便座を壊した。現在の便器に適応する便座が今も製造されていて、そ
の便座が容易に入手出来るなら購入されても構わないと思います。
でも貴女はその便座を交換する事は出来ますか。出来なければ便座の
代金と交換費用と出張費等を業者に支払わなければなりません。
もし適応する便座が無い場合はどうするのですか。

網戸も確かに老朽化で壊れる事はありますが、丁寧に使っていれば壊
れずに使う事は出来ます。でも不注意で落下させて曲げてしまったの
ですから、やはりこれは交換するしかありません。叩いて直る物では
ありませんので、やはり交換するしかありません。

何れにしても交換してから退去時に点検を受けた時に、その2点を指
摘されたら料金は二重負担になりませんか。管理会社を甘く見ないで
下さい。徹底的に不備な点は探して請求しようとします。

支払いですが、入居時に礼金と敷金を家賃以外に支払ってますよね。
まず敷金で補修や清掃費用が賄われます。敷金だけで足りない部分は
現金で支払う事になります。ですから交換費用は丸々現金で支払わな
ければならないと言う事では無く、敷金で足りない額を支払うと言う
事です。

大家さんや管理会社に報告せず、自分で勝手に交換して、退去時にそ
の事がバレた時に二重の負担をする方が良いか、退去時に行われる点
検の際に素直に申し出て負担を少なくする方が良いか、その事を少し
考えませんか。自分なら彼の意見に従いますね。
    • good
    • 1

設備に関しては、地震直後に申し出ていたらなんとかなったかもしれないですね。

今となったら、地震が原因なのかどうかは証明できないですよね。
自己負担になるとしても、住んでいた年数で自己負担割合が低くなりますので、修繕費用として支払う方が安くなります。
    • good
    • 1

近所のホムセンに売っています。


 ワシも十年位前に酔ってドンと尻から倒れ込んだ時に、真ん中にヒビが入りました。
 転居が近くなった時にホムセンで購入して取り替えました。
 サイズ(事前にメジャーで計測)と形状と色に気を付ければ素人でも簡単にできます。(ボルトを外すスパナも必要)

 立ち会いで見て貰ったら、割れてることが発覚します。
 事前に自分で交換した方が絶対に安いです。
    • good
    • 1

不動産屋に事前に確認したらいいよ。

地震後の引っ越しの場合、考慮してくれるところも多いですからね。部屋内部の壁のひび割れについて、退去の際に「地震後にひどくなりました」と伝えたところ、その辺は、認識しているので問題ないですと言われたので、念のため、事前に聞いてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A