プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アメリカ大統領選以降、アメリカの長期金利が上昇基調にあることから、バリュー株の上昇が目立ちました」という解説がありました。

長期金利とバリュー株って、連動するのですか?

A 回答 (6件)

> 「グロース株」「バリュー株」の違いが見いだせません。



あなたグロース株とバリュー株の定義を調べましたか?
これらは違うものでは、ありません。

男女がいて、日本人と外国人がいるとしたら、
男性日本人、女性日本人、男性外国人、女性外国人の4通りが考えられます。

グロース株かつバリュー株という銘柄もあるし、グロース株でもバリュー株でもないという銘柄もあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 18:12

分からなくて当然というか、


バリュー株、グロース株、いまいちはっきりしませんから。

Nikko Asset Management
https://www.nikkoam.com/institutional/articles/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 18:07

> もしかしたら、金利が上昇することによって、


> 成長しすぎたグロース株は下落、
> まだ成長余地のあるバリュー株が買われた、
> ・・・ということかも知れませんね。

ご自分で納得されているようですが、完全に論理が飛躍しています。
飛躍した論理に従って誤った判断すると危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

再びのご回答、ありがとうございます。

でも、「長期金利」「現金価値(インフレかデフレか)」「株価」の関係の中で、「グロース株」「バリュー株」の違いが見いだせません。

お礼日時:2020/11/18 11:50

長期金利が上昇することは経済回復ととらえられ、グロース株が売られる一方、バリュー株が買われるということは良くなりますが、世界の投資家が言わばマネーゲームのように資金を動かしており、常にリスクオンやリスクオフと資金を最適な市場に回しています。


ただ、投資と言うものは先行して取り組み、実体経済より先に相場を動かせます。
しかしながらファンダメンタルからの様々な刺激に常に上げ下げを繰り返し、そのたびに投資家の判断がコロコロ変わるのが相場です。
成長分野や企業業績が伴わない安い株は全然上がる兆しはありませんが・・。

概ねと言うことでしょうね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

もしかしたら、金利が上昇することによって、
成長しすぎたグロース株は下落、
まだ成長余地のあるバリュー株が買われた、
・・・ということかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 16:44

バリュー株とは企業の実態価値に比べて現在の株価が割安である株



長期金利は恐らくアメリカ国債の金利の事と思いますが

その時の情勢により連動したりしなかったりすると思います。

基本は国債の金利が上がると株価は下がり国債の金利が下がると株価は上がると私は認識してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もしかしたら、金利が上昇することによって、
成長しすぎたグロース株は下落、
まだ成長余地のあるバリュー株が買われた、
・・・ということかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 16:42

長期金利と、現金価値(インフレかデフレか)の関係。


そして現金価値と、株価の関係。

で考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もしかしたら、金利が上昇することによって、
成長しすぎたグロース株は下落、
まだ成長余地のあるバリュー株が買われた、
・・・ということかも知れませんね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!