プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は非定型うつ病かもしれないです。今までずっと親に言えませんでしたが今日初めて言いました。言った瞬間涙が止まらず過呼吸になりました。仕事から帰ってきたら話を聞くから休んでいい。と言われ学校を休みました。(木曜日から休んでます。)非定型うつ病は夕方から明け方にピークになるので今は何ともありません。だから今は言って後悔をしています。親の前で死にたい。精神科に行きたい。と言ってしまい後悔してます。これからどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

非定型うつ病の特徴は、学生さんでしたら、朝の授業中から寝てしまうなどの症状が出ますが、どのような症状で非定型うつ病と思ったのでしょうか?



緊張しなければならないところで寝てしまう。夕方から明け方?

ちょっと違うのでは?

また、本当に非定型うつ病なら、治療方法はカウンセリングのみですので、薬物療法にはならないですから、親が心配しすぎる状態にもなりにくいのですが…。

過呼吸などはパニック障害などに分類できますが、一度、親と一緒に、お近くの心療内科で診てもらった方が安心できると思いますよ。
    • good
    • 0

親元を離れて入院生活をしよう。

    • good
    • 1

自分からは「非定型」とはいわない方がいいね。

擬態うつ病といういわれ方もして脳の病気ではなく、パーソナリティの歪みが著しいととられがちです。女性の場合は「境界性パーソナリティ障害」を患っている場合も多いです。

うつ病は脳の病気ですから投薬と休養で寛解します。しかし貴女の場合は他者との関係性のこじれ・もつれが主原因です。

落涙・過呼吸は理性と感情のバランスが壊れた結果です。心を落ち着ける薬を服用し、自己洞察を深めないと楽にはなれないでしょう。非定型うつは自我とそれを取り囲む環境の崩壊なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心を落ち着かせる薬は薬局で売ってますか?

お礼日時:2020/11/16 16:07

後悔しなくてもいいですけど、病気は専門家が診ないと分からないものですから、医師に診てもらう前にあまり決めつけないようにしましょう。


(ネットに出てる情報が全て正しいわけではないです。)
親御さんが帰ってきたらお話しして、病院で診てもらいましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!