アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したら結婚した時に貰ったご祝儀は皆んなに返すべきですよね??

A 回答 (7件)

法律上も「貰った」ものに対し、返済の義務などないよ。

    • good
    • 0

離婚の度に返す人はいません。

    • good
    • 0

いいえ、その時点でのお祝いで出していますので、そのあと別れても返してもらいたいとは思いません。


もしご祝儀を出す人がそういう気持ちで出すのであれば、一言「せこっ!」
そういう考えだったらご祝儀を出すべきではないと個人的には思います。
    • good
    • 0

ケチのついたものを返してもらってもやり場に困る

    • good
    • 0

いいえ。

祝儀は結婚に対するものです。
差し上げておしまい。一般にはそれに対する返礼がある場合が多いです。

どの立場で質問されているか分かりませんが、もし祝儀をあげた側でそれを返せという気持ちなら、それは声に出さず黙っておかないと異常者認定されるおそれがあります。
    • good
    • 0

そんなことする人誰もいない


ちなみに退職祝いだしたのに同じところに復職した人返してくれなかった
    • good
    • 1

引き出物で返しているので、不要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!