プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1L9dLは、何L?

A 回答 (7件)

> 1L9dLは、何L?


デシリットル(dL)の「デシ」とは、10分の1の事を指す。
なので、次のような関係となる。
 1リットル=10デシリットル
 0.9リットル=9デシリットル
  :
 0.1リットル=1デシリットル
よって、答えは1.9 リットル


『弟子は10人まとまれば一人前に仕事ができる』と言う覚え方もあるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2020/11/22 09:36

一旦、dLに直して考えるのが楽です。



10dL=1dL 、20dL=2L ですから、dLを10で割るとLになります。10で割るだけですから、「19」と言う数字の並びには変わりありません。右から1ケタめの「9」の前に小数点をつけるだけです。

1L9dL=19dL=1.9L


これを見ると「L」の記号を小数点に変えればよいだけです。ちょっと裏ワザ的な説明ですが、実用には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 09:35

「d(デシ)」は10分の1を示す単位です。



100分の1は「c(センチ)」、
1000分の1は「m(ミリ)」、
という補助的な単位(※)があります。
(長さを示す「cm(センチメートル)」は「m(メートル)」の100分の1、
 「mm(ミリメートル)」は「m(メートル)」の1000分の1を示す単位になるってこと)

重さを示す「キログラム」は基準単位の「グラム」に1000倍を示す補助単位「k(キロ)」が付いたもの。

・・・
従って、1L9dLは、
 1L+0.9L
ってこと。
あとは足し算するだけだね。

・・・
※ 接頭語、接頭辞、と言います。
 どんなものがあるのか調べると面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2020/11/22 09:38

約2L


、、ゞ(`´ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 09:42

1リットルは何dlですか?


10dlですね。
1L9dLは、1リットル+9dlですね。
ということは、19dlというのは分かりますか?
問題は何リットルかを聞いているんだから、割れば出ますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解りやすいです。

お礼日時:2020/11/22 09:44

1.9 リットル

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 09:45

1.9リットル

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています