初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

入籍しても旦那さんのお金は妻が管理しないと結婚、世帯を持ったと言えないんですか?

A 回答 (8件)

「どちらが管理してもいい」なんていう人はウソつきです。



なぜなら日本は「結婚したら夫の給料を妻が搾取する」前提の国だからです。もし夫自身が自分で給料を管理するなら、婚活で「男性のみ年収開示義務アリ」にする必要は全くありません。

日本の婚活が「男性のみに年収開示義務を課す」状態が続く以上、妻がお金を管理するのが「世帯を持ったこと」になる、といえます。

ちなみに日本以外の国で「結婚したら妻が夫の給料を管理する国」はほぼありません。
    • good
    • 0

うちは夫の給与は管理してません。

共働きで各々払うものは払って、私は私で自分の給与でやり繰りしてます。
夫は収入は別々でも財布は1つと言ってるので、生計は一緒ということですね。
    • good
    • 1

立場は同等なのですから、夫婦間で話し合って何をどうする等などルールを作れば


良いだけの事です。
妻が管理しないとならないと言う決まりは有りませんし、妻が管理しなければ世帯を
持った事にならないと言う雑音に惑わされ無いように。
そう言う事を言うのは人の家に土足で介入していると言う事でしか有りません。
    • good
    • 0

入籍しても旦那さんのお金は妻が管理しないと結婚、世帯を持ったと言えないんですよ、と旦那さんに言いましょう。


そして、上手く工夫して、自分の貯金をしておいてください。10年もすれば
お互いに飽きてくるものです。定年まで辛抱して、その日にクッバイ・パパして、楽しい余生を送ることです。
    • good
    • 0

「世帯」に、家計の管理者に関する定義はありません。


単に「生計を一にすること」なので、誰が管理してもOKです。
    • good
    • 1

別に妻が管理する決まりはありません。


お金にルーズな妻が管理、なんてことになれば、それこそ世帯は成り立ちません。
    • good
    • 1

家庭の状況によるのではないのでしょうか?



旦那さんが金銭感覚がしっかりしていて、キチンとお金の管理ができるなら、旦那さんに任せればよいかと思いますよ。

私の場合、私より嫁の方が金銭感覚がしっかりしているので、全て任せてます。
    • good
    • 2

家庭によっていろいろですが、妻が家計を管理する事は多いですね!


旦那は小遣いをもらっている家庭が多いのではないでしょうか。
入籍で所帯を持ったことは、まぎれもない事実ですが・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!