アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の政府にとってコロナで高齢者が亡くなって
年金問題にとっては助かりだ
と冷静な側面でも捉えてますよね?

質問者からの補足コメント

  • そもそも年金制度自体だましみたいな物ですからね。

    それが国の人間ですよ〜
    同じ国籍でも自身の身内でなければ
    支出をおさえなければ!

    しか考えないはずなんですけどね〜

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 23:24

A 回答 (5件)

年金を仕送りの制度化したものとした方がまし。


年金の原資である若年層を育ててない子無しは支給しないとか。
子育ては未来への投資と言います。
投資を怠って配当(年金)がありますかね?
子育ての金と時間で遊んでた輩に年金なんて要らないんじゃない?
その金で投資でもしてれば年金分くらい配当があります。
    • good
    • 0

私も医療保険、食料問題など少しマシになるのではと思いましたが、いやいや、考えてみたら、亡くなった年寄りより、自殺した若い人たちのほうが多いと言う何とも皮肉な結果です。

    • good
    • 0

近々には、年金問題への影響が出るほどの死亡者はでないと思いますが、


無症状=体が反応してないだけ。
無症状感染者の血液や内臓等(症状が出にくい部位)への感染影響で、
将来、全体的に寿命が短くなるかもしれませんね。
現在亡くなられてる高齢者の年齢層からざっと・・・一律8年くらいとすると、結構な額になります!!効果が出るのは30年後ですが・・・
    • good
    • 0

はあ。

猛烈にくだらない意見です。道徳的非難ではありません。金勘定に徹してもその意見は猛烈にくだらない。

その「助かり」は一体どれほどのもんでしょうか。

日本の高齢者人口は約3600万人、それに対してコロナによる死者数は年齢に関わらず全体で2000人足らず、大部分は高齢者です。つまり年金負担軽減への寄与はだいたい2万分の1、焼け石に水のレベルです。質問者の意見は「餅は年金財政に貢献している」と大して変わりません。まことにアホらしい。
(餅の窒息は年間1300件、うち9割が高齢者)

いや、日本においては、感染対策を強化したせいで普段は老人をたくさん殺しているインフルエンザや肺炎双球菌による肺炎が抑えられていて、過去3年間より今年は人が死ななくなっています。つまり年金財政の点からはむしろ悪化しています。
https://www.news24.jp/articles/2020/10/01/077327 …

他国においても、たとえば米国は感染拡大が最もひどい国のひとつですが、それでも国民全体の感染率は3.4%、死者は0.08%だけです。高齢者率が16%なので、死者を皆高齢者とみなすとそれでも「除去される高齢者」は0.5%足らず。

こんな僅かなメリットの一方で、医療への支出や経済の冷え込みのせいで各国政府の財政は深刻なダメージを食らっています。
    • good
    • 0

お身内の高齢者に対して、そんな冷静な考えでいられるとは思いませんが・・・?


もっともらしく非常にひねくれた考えを他人に話せば、恥をかくだけです!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!