アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、類天水疱という難病で入院中の
認知症あり要介護5の母と
オンライン面会をしました。

母の姿は、少し目を開けて
私達が何か話すると
うっすーら口を動かしてみたり
手を首の襟を掴んでみたり
すこーし反応してるかなぁ?という感じで
母はわかっているかいないか微妙な状況でした。

私は妊娠して出産もあり
1年以上会ってなかったから
変わりように切なくなりましたが
看護師さんは、食事は全て食べる
時々車椅子に乗ってしばらくいると
言っていました。

傾眠傾向は続いてしまうのは
ステロイドの副作用があると。
顔のむくみが結構あって心配にもなりました。
副作用なのかな…

2週間前に同じくオンライン面会した姉に
今日の様子を話しましたが、
母の様子はあまり良くないかな…と
思っているようでした。

でも、今は現状維持として
前向きに捉えても大丈夫ですよね?
そう信じたくて…

後、入院費で
長期入院になって残高もなくなり
払えなくなったら
一般的に皆さんどうしていますか?

姉に聞いたら、ひと月14万ほど。
年金の2ヶ月分が一回で消える。

医療費は制度を使い
15000円くらいだそうで高くないが
他の雑費が部屋代やオムツ代など
かなり高額ということです。

★母の様子を大丈夫だと思えて
オンライン面会は意味ある事だと思いたい。
姿を見て落ち込んだけど、
母に私の思いは通じていると信じていいですよね?


★長期入院費の賄い方


以上2点についてご意見ください。

A 回答 (4件)

お見舞い申し上げます



お母様の年齢は?
年金の事が書かれているので65歳以上だと思いますが

年齢によって補助金が変わってきます
75歳以上だと後期高齢者となりますので治療費は月に55000円が上限となります

今はコロナの影響の為に面会禁止な病院がほとんどですが、オムツなどの持ち込みは、できます
ナースステーションに預けるだけですが

着替えやタオルの貸し出しコースが1日450円ぐらいです
オムツも病院に任せると、ちょっと値段が上がって800円ぐらいになります

ベット代と言うけど大部屋なら食費代ですね、1日300円ですから月に1万円程度

ざっと合計して計算しても75000円ほどです

何か保険に加入されていませんか?アフラックとか色々ありますね
1日5000円とかの支給でも、後から補償されてほぼ全額戻って来ますよ

うちの母親が3月に入院、45日でしたが、退院した時にはそれなりの金額を払いましたが、保険でほとんど戻ってきました

その辺、ちょっと調べてください

国民健康保険に加入されてるでしょうから
治療に掛かる費用には上限があります
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
早速調べてみます

お礼日時:2020/11/19 03:50

食費は、改訂されていますので、1日600円強くらいになっていると思っています。



おむつについては、持ち込み可の病院もありますが、排泄物は、排泄物の処理は感染予防のため、業者の処理代が必要になります。
なので、病院のおむつは、処理代も含んでいます。

但し、現在、コロナですので、おむつの持ち込みは、断られる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。色々聞いてみたいと思います

お礼日時:2020/11/19 10:48

保健所(もちろんお母さんの住んでいる)で


何か支援がないか聞いてみてください
難病であればその支援があるはずです

それと姉妹で遺産がなくなっても
要介護5であれば素人さんは見られませんので
全部使い切るぐらいの気持ちで
いたほうがいいですよ
よく話し合ってください

筋肉が落ちてきていますので
むくむのは当然ですが
年越せるかなぁ、ぐらいには感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/19 10:48

認知症や寝たきりになっている人は必ず複数の薬を飲んでいる。


認知症や寝たきりになったから薬を飲んでいるのではなく、
複数の薬の副作用でそうなったのです。
歳のせいは病ではないので、医療に関わっても治りません。
YouTube(薬が病気を作る)で検索!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/24 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!