アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、7年ほど前から慢性的に風邪の様な症状が続いていたのですが、
市販の風邪薬で我慢して過ごしていました。
あまりにも、長引いている上、病院に掛かっても原因が分からず、
そのうちに、近所で風邪の様な症状(咳)が聞こえると、
自分が風邪では無い特殊な菌を持っていて、周囲の人に感染していると思い込むようになり、
(なぜか家族には耐性がついていると思っているらしい)
ノイローゼ状態に陥ってしまい、転居する事になったのですが
今でも周囲の人に菌が移るからと、殆ど外出もしなくなり、
普段の会話におかしな部分は全く無いのですが、
その方面の話になると妄想めいた事を言い、
家族はなぜ理解してくれないんだと怒ったり、
口も聞かなくなるので、複数の病院の内科で検査したり、
人間ドックに入ったりもしたのですが、これといって異常はなく、
メンタル的な事が原因ではといわれる事が多いので、
一度だけメンタルクリニックにも行ったのですが、
薬も捨ててしまい、通院も止めてしまいました。
家族としても、どうする事も出来ない状態なので、
福祉関係の支援団体に相談した所、
メンタル科が併設されている病院の内科の診察室で
メンタル科の先生に診察してもらえる様、
病院に掛け合ってくれる事になりそうなのですが、
母をその病院に連れていくのにどういう話をすれば
うまく進められるのか悩んでいます。
こちらの意図が分かってしまったら、
家族に騙されたと逆に関係が悪化しそうなのです。
(数年前に思い詰めて、一度家を抜け出して自殺未遂をしています。)
もし、うまく一度は通院しても、
二度目以後はメンタル科での診察になるかと思われるので
通院が続けられるかも分からないのですが・・・。
込み入った話になってしまいましたが、
良いアドバイス等、お聞かせ頂けたらと思っています。

A 回答 (3件)

まず、自殺未遂があったことを医師にお話されていますか? この点が不明瞭だったので「どういうお話をされているのか分かりませんが」と前置きをしました。

お話された上で医師が通院でも良いという判断を下したのなら、私はそれ以上のことを言う立場にはありません。5年前ということなので通院でよいという判断をされたのかも知れません。でも最近もそういうことがあったというなら、やはり積極的に入院を考えるべきだと思います。普通病院側も責任があるので「入院していただかないと困ります」という方に話が進むのではと思うのですが。私の身内の場合はそうでした。それから「入院すれば治るんだ」という明るい前提でお考えになっては如何かと思います。治ればご本人は退院時には正常なご判断ができるようになっていると。そうすれば妄想的な「わだかまり」を心配する必要はありませんよね。命のことまで考えての止むを得ない措置であったことを理解していただけると。まぁあくまでもアドバイスですので、最終的には包み隠さずご心配の向きも含めて全て医師にご相談されて、最終的にご判断下さい。大変でしょうが、前向きにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自殺未遂の件は、以前掛かった医師には伝えてあります。その上で投薬治療を開始した訳でして。(通院一回で止めてしまいましたが)
今回掛かる予定の医師は別の病院なんです。
やはり病院が変わるので、その医師にも過去の事を話し、その上で入院を視野に入れるべきですね。
お忙しい中、丁寧な回答を何回も頂き、ありがとうございました。
家族と協力し、前向きに考えてゆきたいと思います。

思い切って入院治療されることをお薦めします。

実際に病院側とどういうお話をされているのか詳しくは分かりませんが、私の経験では、自殺未遂があったのですから、むしろ病院側が入院をすすめてくるのが一般的な流れだと思います。もし医師の方がそこまで考えていなくとも、ご家族の方から入院治療を申し出るべきだと思います。まずは命あっての物種です。もしものことがあれば取り返しがつきません。ご家族との人間関係うんぬんと言っている場合ではないですし、むしろ入院すれば面会などの時間以外はご家族とごいっしょではなくなりますから、快方に向かうにつれごいっしょに過ごされる時間を増やすようにすれば、妄想からくる関係悪化も軽減されるでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
詳しくいうと、自殺未遂らしい事を5年程前にしています。
それからかなりの時間が経過しているのですが、やはり入院が必要でしょうか?現在は当時よりは落ち着いては見えますが、この件の話の最中、怒ってしまうと死んでやる等と大騒ぎになったことがありました。
強制的に入院となった場合、退院後に家族に対してのわだかまりが残ってしまうのではという心配もあるのですが、どう思われますか?
命あっての事だとは思いますが、今後の事もどうしても考えてしまいます。

• 0

激しい思い込み・・・医学的に言うところの本当の妄想になっているようです。

強く思い込んでしまう・・・あるはずがないことを真剣に信じて悩むのは、一つ病名が出てきます。
これに伴って、ウツのほうも出ているはずです。

さらに、慢性的な風邪のような諸症状は明らかに風邪のたぐいではなく、精神的な負担から響いてきたものと思われます。
ここまでひどくなると、自分が病気であると言うことさえも認識できなくなり、どうにも苦しい状況になってしまいます。

本来安定剤の一つも使った状態である程度の冷静さを持っているときにしっかりと話し合って、医者にもある程度まで冷静な状態で診てもらい、なんとか、自覚を持って治療に専念していただきたいところです。

できる限りストレートに話て納得を得るのがベストなのですが、ゆるゆると誘導するように連れて行かなければならないかもしれません。
騙すギリギリのところまで誘導するのは至難ではあるものの、本当にだましてしまうと、家族に対してもあらぬ妄想を抱いてしまいます。

わたしも、悪い妄想と思いつつもぬぐいきれない家族への疑いはあります。
風邪の原因は?→精神からきていると言う医者の言葉→精神科の医師による診断
という手順を納得させることができればラクなのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
高齢なので、「精神科=頭がおかしい」ということしか、浮かばないようです。
私も、だいぶ良くなりましたが、鬱で精神科治療中なので、
辛いところです。