アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの感染爆発が起きている、今の時期に衆議院選挙を行ったら、与党や維新は惨敗、立憲民主や共産は議席を伸ばし、社民党も1人でなくて、現在の共産党ぐらいに国会議員は増えるでしょうか?

A 回答 (9件)

ありえん

    • good
    • 0

世界混乱や、どんなにマズい行政でも構図は変わることはありません。



かの民主党政権の残像が残っているうち、または、当時の民主党員の面々がたとえ既に民主党から離党していても議員として残っている間(20年単位かと)は、国民の、野党イメージは悪いままなのでしょう。
「餅は餅屋」(=やっぱり長期政権に任せるのが一番なのかなぁという思想)主義かと。
    • good
    • 0

100%ありません

    • good
    • 0

民主党の失政の多くを国民は覚えていますから、パヨクやプロ市民しか投票居ないでしょう。

威信はわかりませんが、自民と公明だけで安定多数を獲得するでしょう。
コロナが爆発的感染を起こして、一日1万人を超えたらわかりませんが、そういう時に民主や共産に任せようと思う国民はもっと減るでしょうね。

日本人は危機では保守的になります。民主党の東日本大震災での対応は
点でしたから。
    • good
    • 0

野党にコロナ対策の良案が出てないいじょう


消去法で与党になります
    • good
    • 0

増えません


変わらない
まぁ維新は減ると思いますが
    • good
    • 0

未だに民主党政権アレルギーがありますので、結果的に党名を変えただけと言える


立憲民主党が大きく議席を伸ばして政権交替と為る事は有りませんと言い切れるでしょう。
自民党に於いては安倍晋三政権アレルギーがある人達も居ますので、安倍政権時の
官房長官であった菅(すが)総理の政権に対しても厳しい目を持っている人も居ますから
自民党としては議席は減らすでしょうが、自公連立での絶対安定過半数が安定過半数に
下がるだけで大きく変わる事は無いでしょうね。
社民党は消滅寸前ですので、議席は一つ死守出来れば上出来でしょう。
    • good
    • 0

今の野党の体たらくでは、議席を増やすどころか減らすでしょう。


野党としては、任期満了まであと1年解散されず、菅内閣が失点を重ねてくれるか、自民党が分裂してくれるのを天に祈るしかないでしょう。
    • good
    • 1

民主党が選挙下手であることは明らかですから、よほどの選挙上手の人物を責任者にしない限り伸びないと思います。

以前の民主党政権時で噴出した「自民党政権時の負の遺産」をすべて民主党のせいにして国民をだまし、混乱の責任を「民主党の政権運営」だとするイメージ戦略にたけている人が「自民党には多くいる」ということです。さらに言えば政権が変われば混乱は起こるという単純な政治原理を理解できない国民が多すぎます。結論を言えば「政権交代」は起こりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!