電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠時間が短いと健康に影響がでるのでしょうか。

過密業務で睡眠時間3~4時間の日が続く(休日は月に1日有るか無いか)と最初は体調が思わしくありませんが、体が慣れて来る?と普通になってしまいます。
このような状態が慢性化すると、平気な人もいれば、体調を崩して入院する人もいます。
実の所、健康への影響どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

問題なのは、睡眠時間ではなく、その睡眠で疲労が回復するかどうかだと思います。


睡眠時間が長くても、疲労が回復しなければ壊れるし、短くても疲労がぬけていれば大丈夫なんだと思います。

過去に、1日4時間睡眠で1年足らずで体を壊しました。
でもそんな生活でも平気な人もいますし。

下には疲労に関する事が書かれています。
脳が麻痺するそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04040401.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲労の回復が重要だったのですね。
ご紹介頂いたHP見ましたが、ゾッとしますね。

以前勤めていた職場が慢性的な深夜残業で、回答者様の過去と同じような状態でした。
睡眠時間を多めに取っても簡単には疲れが取れ無かったばかりか、平気な人をお手本にするような風潮があったため、体調不良をうったえると評価を落とされる始末でした。

今考えて見ると辞めて正解でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 13:43

健康への影響は、あると思います。



普通になる…というのは、睡眠時間が不足してくると脳の動きも鈍くなるということで、感覚が麻痺してしまっているのではないでしょうか?あくまで推論ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

今では慢性的な深夜残業は有りませんが、当時はきっと脳が麻痺していたのですね。
おかしくなる前に辞めて正解でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!