これ何て呼びますか

日立オーブンレンジ MRO-VW1を使い始めました。
オーブンレンジは上部10㎝程度の空間を設けた木製の棚に設置しています。
使用中棚に手をあててみると相当な高温になっています。
火災にまではならないとしても、木製の棚が劣化、変形するのではないかと恐れています。
このような使用状況で木製の棚で問題ないかどうか、教えて頂きたいと思います。
また、木製の棚をもう少し火や熱に強い材料に変えたいと考えていますが、どのような材料が良いか、教えて頂きたいと思います。
棚の上には、オーブンレンジに使う、プレートや網棚程度を置く予定で、重量物は置きません。

A 回答 (2件)

その棚に手を触れられる程度の熱さなら特に支障は無さそうですね

手を触れた瞬間に火傷するような高温では無いって事でしょ

無垢材なら、完全に大丈夫です

問題は合板とか怪しい塗料が塗られているような場合は、変なのが揮発してくるかも知れないという所かな
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
火傷するほどではありませんが、使い始めて1週間程で、木調の色柄の棚の表面が白っぽくなり、少しざらついてきています。
このまま使用し続けるとおそらく相当醜くなると思われるため、早い段階で他の材料に変えたいと考えています。
いずれにしても、貴重なご意見ありがとうございました。

日立に聞いてみたほうがいいですよ

親切に教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
メーカーにも問い合わせています。
それとは別に、普段使用されている方々の実際の使い方を知りたいと思い投稿しました。