アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎で一人住まいの母が、数年前に、よく訪ねて来てくれる、いつも世話になっている男の人に、「困っている」と言われ、軽い気持ちで100万円貸したのが始まりで、知らないうちに母の預金全額1000万近く貸してしまいました。
その人は、誰に頼んでよいか判らないことは全部引き受けてくれ、手配をしてくれたりするので、母は大変良い人だと信じ込んでいます。一人住まいで、家を訪ねてくれる、やさしい人が近くにいないからかもしれません。
また男の人が必ず返すと言っているので、貸したお金は近い内に必ず返してくれるものと信じています。

 今は現金資産はなく、年金だけで生活していますが、そのわずかな年金の大半を、最近になってから、渡すようになりました。
通帳を見ると、困った時1000円引き出しに行っている日もあります。
銀行自動引き落としができなかったことが数回あったようです。
それだけ自分が困っているのに、良い人だと言って、まだ貸し続けています。
キャッシュカード詐欺などと違って、詐欺とは言えないものの、詐欺同然の目に合っています。

借用書もなく、口約束だけです。メモは取っているようです。

 1.母がその男の人にこれ以上貸さないようにするにはどうすればよいでしょうか。
 2.貸したお金の内、少しでも返してもらえる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

弁護士などにご相談。


警察に相談もいいかもしれません。犯罪までいかない小さなトラブルでも聞いてくれますし、警察の肩書き、ある人たちには、ものすごく大きな圧力になります。無料ですし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

弁護士に相談して、何とかなる可能性は少ないと思いますが、
警察は考えたことがなかったです。
おっしゃられるように、確かにものすごく大きな圧力になると思います。
警察の人から言われると母も詐欺まがいに気づくと思います。
一度相談してみようと思います。
 
的を得たアドバイスをしていただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/24 12:42

1.母がその男の人にこれ以上貸さないようにするには


どうすればよいでしょうか。
 ↑
通帳や印鑑を取り上げたら
どうですか。
あるいは、相手に直談判するとか。



2.貸したお金の内、少しでも返してもらえる
 可能性はあるのでしょうか。
   ↑
それは相手次第ですが、まあ、望み薄で
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

確かに通帳を取り上げるのもよい考えですね。
取り上げた後、お金の送金頻度や方法を考えてみようと思います。
ただ、送金したお金から、わずかずつでも貸し続ける可能性はないでしょうか。

相手に直談判するとすれば、どのようなことを言って、何か約束させ、何か書かせなければならないでしょうか。

2は、おっしゃられるように望み薄だと思います。

お礼日時:2020/11/22 11:24

似たような話を友から聞きました。

おかねは戻ってきませんでしたが~
独りで暮らしているとき仲良しグループ
のひとがうどん屋さんを出したいーあなたもてつだってね!といい500万出し
店がだめになったらこのお金
老人ホームにまわすようにしてそこに
あなたはいればこどもらには迷惑
かけないよーとーいいまんまととんずら
されて娘さんは弁護士までたておったのだけどいまだ解決なし。このショックで
お婆ちゃんは認知症になり安いホームに
はいり可哀想でたまりません。友だと信じてーこんな悪人はどこでみわけたらいいのでしょうかね。その男を捕まえ説明してもらうことです。警察もいれて。かわいそうだなーうちの母も寂しさゆえ親戚に騙されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

あなたのように、まだとんずらされた方が、被害はその時点で止まります。
私も入って話をしたことがあるんですが、曖昧な返事でごまかされてしまいます。
被害を止めるには、おっしゃられるように、やはり警察に入ってもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2020/11/22 11:09

田舎に親族はいないのでしょうか? 貴殿一人で言っても信じないので親族何人かで言うほうが効果がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

残念ながら田舎に親族はいません。
近所付き合い程度の人しかいません。

お礼日時:2020/11/24 11:42

依存してるんでしょうね。


質問者さんが一緒にいる時にその人に会い、借用書があるかを確認、ない場合は作ってもらえるようにお願いする事です。
いちばん良いのはすぐ返済をしてもらう事、ですがそのような方が返済をするでしょうか。。
お母様は正常な判断が出来なくなっています。
依存症など病的な行動の為心療内科や精神的な病院にいき相談いただくのも一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

痛いところを突かれました。
確かに依存しています。
近くに親類などが住んでいなく、仲の良いいとこも他府県です。
一人住まいで、近所の人との挨拶等の付き合いはしていますが、家に中にまで入って、話してくれる人がいないのが問題ですね。

返済もしてくれる人と思っていませんが、これ以上の被害を防ぐにはどうすればよいか悩んでいます。

お礼日時:2020/11/22 10:58

1、マジで同居して監視するしか無い。


2、弁護士に相談するべき案件だが、可能性は低いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

おっしゃられるように同居していれば、このような男の人が近づくことはなかったと思います。
同居できない事情がありまして、他府県に住んでます。
また返す力も無いし、返してくれるはずがないものと思っています。

お礼日時:2020/11/22 10:07

同居する

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答していただき本当にありがとうございます。

おっしゃられるように同居していれば、このような男の人が近づくことはなかったと思います。
同居できない事情がありまして、他府県に住んでます。

お礼日時:2020/11/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!