アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学推薦入試(指定校)のオンライン面接で
zoomを用いた面接だったのですが、
本番4日前に大学からメールに送られてきたURLから飛んでもミーティングに参加できない状態でした。その人用にパスコードを教えてもらえたらしいんですけど(3日前の接続テストにて)知らないまま本番を迎えてしまって(接続テストの時も同様です。)入れなくて、遅刻してしまいました。面接直前に電話して状況は伝えました。面接も受けさせてくれました。このご時世で急遽のオンライン面接という理由で大目にみてくれるのでしょうか?それとも落とされるのでしょうか?
募集人数より倍くらい受験者がいてますます不安です。

A 回答 (2件)

指定校推薦ならば、心配無用でしょう。

指定校推薦ではなかったとしても、面接を受けさせてくれたのなら、Zoomにうまく接続できなかったことが原因で落とされるということはないはずです。
オンラインでの入試というのは、どの大学も今年度が初めての経験で、トラブル発生時にどう対処するかは大学も未経験です。
Zoomで接続トラブルが発生するのは、あなたのような事情でなくても、ネット回線の問題でつながらなくなったり、アプリ側の問題でうまくつながらなかったりするのは、大学も想定済みです。通常のオンライン授業でもときどきそういうことが発生していますからね。
Zoom接続自体に慣れていない受験生もいるでしょうから、そういう、受験生側にはどうしようもないトラブルの不利益を受験生に負わせるということは、普通はありません。
あなたは直前にきちんと電話して指示を仰いでいますし、これが仮に対面であったとしたら「途中で事故に遭遇して電車が止まって遅刻してしまいそう」とかいうのに近いです。
本番3日前の接続テストでパスコードの存在を知らずにうまく接続できなかったのなら、そのときにきちんと問題を解消しておくべきだった、というのならば、あなたにも過失があるかもしれませんが、接続テストのときに接続できていないことを把握してフォローできていなかった大学側にも過失があるとも言えます。

まあ、ほぼ合格内定の指定校推薦ですし、面接を受けさせてもらえたなら、大丈夫ですよ。
    • 1

まあ、基本的には不可抗力のトラブル扱いになるんでしょうけど、あなたの準備不足というのは言えると思いますよ。

接続テストはしなかったんですよね?それであれば、準備不足を通り越して、失敗です。時間的なことを考えても、「急遽」というのは当たらないと思いますよ。そういうのは通用しません。
    • 1