一番好きなみそ汁の具材は?

肺の臓器は一般的には1/5程度しか使っていないそうです。肺を強化したいのですがどんな方法がありますか?整体院でマッサージしてもらうとかはありですか?呼吸器系が弱くて息切れしやすいのです。

A 回答 (3件)

まつ7750 様  (長文ですみません)



心肺機能が 頑丈なスポーツ・・・の 代表的なものでは
マラソンが 一番に 挙げられますね。

但し、そういった競技の経験がない人が いきなりマラソンを
始めるのは危険です。 貴方の場合も 注意が必要ですね!

一般的に 心肺機能を 高めて行く事を お望みなら
まずは、ウオーキングから スタートするのが 安全でしょう。

ウオーキングに慣れてきたら、次の段階として、やや速めの
速度で 競歩のように、大またで...リズミカルに歩く事に
慣れましょう。 歩く距離も 少しずつ...延ばして行くと
負担がかからず、安全だと思います。

速歩に慣れて来たら、次は スロージョギングを始めましょう。
足腰に 負担がかからない程度で、軽いスロージョギングに
慣れて行きましょう。 距離も時間も、短めでイイと思います。

軽く 息が上がる程度の速さで、毎日、習慣づけて...練習して
いる内に、心肺機能は 徐々に 鍛えられて行きます。
無理せず・焦らず、自分の快いペースを つかむ事が大切です。

上記のような訓練と同時に、必ず ストレッチで 身体全体の
柔軟性を 高める事も...故障を起こさない..大事な要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。歩くことが大事ですね。すこしづつ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/21 02:36

僕は山を登ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもよさそうですね。空気が良いから。

お礼日時:2020/11/21 02:36

さまざまな呼吸方を試してみては?



 自分は剣道をしてますが、丹田に気を溜めろと良く言われています。丹田はおヘソの下あたりにある領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。

お礼日時:2020/11/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!