電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、アルバイトをした会社が二つあり
今月から3社目の会社で働くことになりました。
年末調整に間に合わないかもしないからその時は自分で確定申告するよう言われました。
収入は3社合わせて20万も行かない程度です。
調べたら確定申告の場合、収入が103万以下の場合は確定申告しなくてよいと記載があり
それとは別に2社以上から給与を受け取ってる場合は確定申告が必要とも書いてあったのですが
私のようなケースは確定申告が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

給与収入だけの場合は、年収150万円以下でしたら確定申告の義務はありません。
 ただ、年収が103万円以下で給与から所得税が源泉徴収(天引き)されている場合、年末調整を受けられないと所得税が支払い過ぎになります。その場合は、確定申告をされることにより天引きされた所得税が還付されます。

------------------------

>収入は3社合わせて20万も行かない程度です。
調べたら確定申告の場合、収入が103万以下の場合は確定申告しなくてよいと記載があり

いえ、給与収入の場合、年収150万円までは確定申告の義務はありません。
 ※下記のサイトの「3の(注)」です。

>それとは別に2社以上から給与を受け取ってる場合は確定申告が必要とも書いてあったのですが

2か所以上に同時に勤務されている場合で、年末調整の対象にならなかった給与収入が20万円を超える場合は確定申告が必要ということです。
 ※下記のサイトの「3の本文」です。

>私のようなケースは確定申告が必要でしょうか?

確定申告の義務はありません。
 ただ、所得税を源泉徴収されている場合は、確定申告をすることにより全額が還付されます。

〇給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

No.1の回答の法的根拠は、

所得税法第121条第一項第二号ロ
です。

ですから、合計額が150万円以下なら放っておいても構いません。合法です。
    • 0

当然ですが、それぞれのバイト先で給料から所得税が天引きされていますが、複数のところから天引きされている場合、所得税を多くとられている場合があります。

収入が20万円に満たないようなら、差し引かれている税額も少ないでしょうが、所得税を多くとられている場合は少額ながら戻る可能性もあります。
    • 0

アルバイトの給与収入だけでその他の収入がないならば、アルバイトをした会社が二つであろうと何社であろうと、年間の給与収入の合計額が150万円以下であれば確定申告する義務がないので、

放っておいて構いませんよ。v(^_^)
    • 0