プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校二年生です。そろそろ進路を決める時期で作業療法士になりたいのですが私は勉強があまり得意ではなくて、正直大学に合格できる自信がないので専門学校に行きたいと思っています。でも、親には大学を勧められます。親は看護師で実際に作業療法士の方々を見てるので大学に出ているのと専門学校では違う、専門学校に行くなんて甘いと言ってきます。ですが、専門学校に行くことは楽をしていると認識されるのですか?

A 回答 (6件)

専門学校=楽 という認識はないかと思います。


大学・専門学校ともに最終的に課せられる国家試験に合格しなければ作業療法士にはなれませんので、どちらを選択したとしてもそれなりの努力が必要になります。

そして、専門学校でも大学でも現場に出てしまえば業務内容の差はありません。

しかし、給与が変わります。基本的には大学を出ていた方が基本給が高く設定されていることがほとんどです。同じ業務をこなしているのに不満に感じませんか?将来、はべにさんが作業療法士として働いた際にそのように感じないのであれば専門学校でも良いかと思います。

補足ですが最近は私立大学の作業療法学科が定員割れしているところもある聞きます。なので、ハードルもそこまで高くはないんじゃないでしょうか。最初から専門学校を目指すのではなく、大学も検討してみてもよいかと思います。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 3

楽をしようというより、好んで苦労をしようとしているように見えます。


作業療法士は、たいへんな仕事に対して報酬がよくありません。
それを言うなら、看護師も同じですが。
    • good
    • 2

>ですが、専門学校に行くことは楽をしていると認識されるのですか?


「甘い」というのと、「楽をしている」というのは違いますね。
まあ、少なくとも、大学に合格できそうになくて、できるための努力もしたくないというのであれば、少なくとも受験に関しては、楽をしようとしていることになりますね。
専門学校でも大学でも出れば同じと考えているのであれば、考えが甘いということになるのかもしれません。そのあたりの実情は知りませんけど。
    • good
    • 1

>専門学校に行くことは楽をしていると認識されるのですか?


私はそうは思いませんが、でも大学の方が学歴的に上で教養があるという考えを持つ人は多いわけです。実際の作業療法の現場で大学で学ぶ教養が活きるのかは謎ですが。

それに作業療法士の国家試験は専門卒と大卒で難易度が違うなんてことはありません。なので楽をするという認識なのはおかしいです。
    • good
    • 3

専門学校の方が勉強はスパルタだと思います。

私の周りは皆OTやPTは専門学校卒です。
    • good
    • 2

短大と四年制大学ではやっぱり知識の量が違うよね。

それと一緒じゃない。
一回大学受験して落ちたら専門行けば。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!