アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、残価設定ローンでMINIのオープンに乗っています。
5年ローンで、現在半分ほど支払っております。

本来なら残りのローン(約100万)支払って、車を査定し手放し
頭金を払って新しい車となるところです。

今回、事情があり買い替えの相談したところ、
・車は指定(色や装備)になる。(簡単にいうと売れ残りの車だそうです。)
・残りのローンと残価分、頭金は下取りで相殺?
・月額は2万弱アップ(ボーナス月は同じ)
これでクラブマンに買い替え。

単純に考えれば、月額がアップしてもお得な提案だと思うのですが。


これってどう思われますか?
悩むのがそこまで月額を払うのであれば、国産ミニバンが買えてしまうのでないか(アルファードクラス)
その車は半年ほど売れ残ってるようですが、どうなのかなぁ?とも。

何か確認することってありますか?

ご意見よろしくお願い致します。

なお残価設定に否定的なご意見があるかとは思いますが、それ以外でお願い致します。

A 回答 (7件)

いったい何がお得なのか、理解できない・・

    • good
    • 1

現金が無い人が車を購入する場合に残価設定は有効的と思います。


ローンが高くなろうが、払って行けて買い替えをご検討であれば、買われることをお勧めします。
ミニバンに興味が無ければミニバンとの比較に意味はないです。

登録車なら初年度が記載されますし、走行距離からも確認はできます。

頑張って買ってくださいね・・。
    • good
    • 1

早速にありがとうございます。


借金は借金なのですが、二重になる訳ではないので、それについては現金主義かどうかの違いだと思います。
___________________

こういう奴が 借金を積み重ね 自転車操業に陥り
The ENDを迎えるんですよね

二重であるかどうかなどまったく関係ない
支払えなくなれば 行き先は同じ
    • good
    • 2

回答にはなりません、気に入らなければスルーで。


  
今の時代、5年程度で車を乗り換えるのはもったいないです。
しかも残価設定ローン。
これでは車に乗り続ける限り、ローンの支払いも続きます。
  
私なら、10年以上乗り続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事でリース物件を進める仕事なので、いいことではないでしょうが、月々払い続けることに抵抗がなくなっているのは事実です。
払い終わったら買い換えるでしょうし。

お礼日時:2020/11/22 10:22

単にクラブマンに乗りたいのか、国産ミニバンに乗りたいのか、それ以外の車に乗りたいのか・・・だけのお話かと。

(_ _)

そもそも「(予定より多額の)お金を払ってでも今すぐ乗り換えたい」という意思の確認がまずあってのことですが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻が他界していて、上の子たちが成人しているので、そんなに華族で出かけることも少なくなるかと思っていたのですが、
思った以上に家族で乗ることが多く狭い。
また出かける際に荷物が多い家族なので、二人で出かけるのも荷物が多く億劫な感じです。

MINIの営業さんが良い人ですし、今回の提案もしてもらったので、MINIを乗るのであればクラブマンかなぁと思っています。
ただ以前アルファードだったので、そのクラスのゆったりさを知っているので、
そこまで月に払うのであればそれも視野に入れてもいいのかなぁ?とも考えます。

お礼日時:2020/11/22 10:20

オープンが好きなら提案を断る。



クラブマンが好きなら提案を受け入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いに感化されてオープンに乗って、良かったは良かったのですが、
そんなこともわからなかったのかという話ですが、
思った以上に家族で乗ることが多く狭い。
出かける際に荷物が多い家族なので、二人で出かけるのも何気に億劫な感じです。

お礼日時:2020/11/22 10:14

購入希望車が在庫車でしかも支払いが付きに2万円アップするなら私は却下です。



>何か確認することってありますか?

保管場所がどこかによっては劣化が進行していますよ。砂利が敷いてあるところだと錆が出そうです。それと青空だと鳥の糞害も考えられます。

借金に借金を重ねるのはどう考えてもお得じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
借金は借金なのですが、二重になる訳ではないので、それについては現金主義かどうかの違いだと思います。

ただおっしゃられる通り、2万アップというのが気になります。
ある程度アップは想定いていますが、いくら長い目で見て得であってもなんとなく・・・
また車が選べないのが・・・
ただそれでも買い替えたい事情があるが悩ましいところです。

お礼日時:2020/11/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!