プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトン暴露本によると
トランプ氏の「頭の中は一貫して選挙だけ」ということです
日本の政治家もいっしょとか

これって民主主義の根本的な欠陥ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

民主主義というより、代議制ですね。



ボルトン氏の批判は、
トランプ氏は選挙に勝つ事が目的で、勝った後に何をするとか一貫した思想なり主義が無い・・と言う事。
まぁ、どこにでもいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 18:07

ボルトンの言ってることが本当かどうかはさておき、仮にそうだとするなら、選挙目的の近視眼的な政策を有権者が見抜けばそれで済むことです。

とは言えそれが難しい。

「民主主義国家における政府のレベルは国民のレベルに比例する」という趣旨のことは昔から色んな人が言ってます。

欠陥と言えば欠陥ですが、ではもっとマシな政治制度はあるのかという問題があります。以下はチャーチルの有名な言葉です。「実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 15:56

確かに民主主義の欠陥ついてますね


愚民の多数決って 良く考えて行動しているのか
流行 CMの類で誘導されているのか分からない
バイソンの集団自殺と同じ面ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 15:56

>トランプ氏の「頭の中は一貫して選挙だけ」ということです日本の政治家もいっしょとか。



政治家である限りは、民主主義下、ある程度は仕方ないでしょうね。

一方で手はありますよ。国民が政治的に大人になることです。

・ いいことも、わるいこともきちんと聞き入れる。
・ 利益誘導など、自分の今だけにこだわらない視野を持つ。
・ 政治家を応援でなく、政策の是非、実行の成果を評価する。

などです。政治の実力主義のようなものですね。そのためには、

・ 一票の格差を解消して、民意を反映。
・ 投票の義務化(罰則付き)と、電子投票実現。
・ 政教分離の徹底。

などが必要です。制度と、国民の意識が成熟すれば政治は変わるのです。
例えば、

・安倍さんのような説明しない政治家は、そく退陣になるでしょうね。政策の是非以前です。

・原発のような問題は、賛成派は100%安全。反対派は危険+代案なき反対ですが、そうではなくて、原発のメリットはXXX、リスクはXXX、そのうえで、廃止、段階的廃止、継続、拡大がありり、代案は、自然エネルギー、その他、その時のROIは・・・と、きわめてビジネスライクな討議になるはず。国民はこれをみて、政策を選ぶ。欧州はそういう決断をしますね。

すべては、国民しだいですが、そのための前提となる法整備が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 15:57

選挙は民主主義の浄化剤ですから必要ですが、私利私欲・個人の都合で選挙をするのはおかしいです。


菅さんはさっそく学術会議の劣勢を帳消しにするために選挙を考えてますが、そういう思考はダメということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする

お礼日時:2020/11/22 09:36

トランプの欠陥を全体の話にすり替えちゃ駄目~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/22 09:36

>これって


「これ」ってドコ?

>トランプ氏の「頭の中は一貫して選挙だけ」ということです
日本の政治家もいっしょとか

トランプ氏の発言が正しいならそうかもですけどソレ前提なだけでは
決められんでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまうす

お礼日時:2020/11/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!