最速怪談選手権

石原慎太郎率いる太陽の党が橋下徹率いる維新の会に入った理由は何ですか?石原慎太郎と橋下徹の2人で以下のような話があったと思いますか? 私の憶測ですが。 橋下徹「大阪府知事をしていたときに、大阪市長の平松邦夫が言うことを聞かなくてね。困ったよ。自分自身が刺客となって潰してやったけどね、ハハハ。でも、また平松邦夫みたいなのが出てきたら困るから、大阪市を廃止しようと思っている。東京都には東京市が廃止されているでしょ。羨ましいね。政令市というのは存在しないほうがいいね。政令市がないほうが成長できるよ。東京都の繁栄は都区制度のおかげだよ。」 石原慎太郎「正しいと思うよ。ウチでもね、千代田区が『区を辞めて独立したい』と言っていてね。困ったものだよ。もちろん、私は認めなかったけどね。お互いに意見が合うようだから組まないか?」

A 回答 (2件)

只単に維新の会はローカルの政党。

それを全国区にする為に名の知れ渡っている石原さんを担ぎだしたんだと思います。
結局これが維新の会の終わり!だし石原さんも政治家として終わったんだよね。

あれで石原さん担がなく地道に活動してれば今より維新の国会議員も多かったでしょう。
下手すれば自民と連立組めたかもしれません。

絶対自民はコケるんだから。でも自民以外のまともな政党ないから生き残ってるんであって
自民もダメ民主もダメ! じゃ維新に!
という選択肢もあったはずなのに.....

橋下さん完全に勝負の時を間違いましたね。
    • 0

はぁ?

• 2