アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付きでずっと路肩走行するのは禁止ですか?
また、路肩のある道路で、信号待ちをしている自動車をすり抜けをして、停止線手前で止まるのは駄目ですか?

A 回答 (4件)

田舎じゃ好きにしていいよ。

    • good
    • 0

路肩は禁止

    • good
    • 0

おまえ必死だなw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付き免許とってないので必死です笑

お礼日時:2020/11/23 13:45

>原付きでずっと路肩走行するのは禁止ですか?



 路肩というのは、道路の左端の白線の外(=路側帯)、ということですか?路肩と路側隊は違いますよ。

※歩車道の区別がなく白線もない道路の路肩
 白線はありませんが、道路左端から0.5m~2.5mの範囲を『路肩』と言います。
 路肩へのクルマの走行は禁止されていますが、実は原付を含む自動二輪は、路肩への侵入が禁止されていません。
 つまりここを走行していても、問題ないという法規判断になります。
 がしかしこの状態でクルマを追い抜いたら、『左側追い越し禁止』に抵触し、また歩道がない道路では、路肩は本質的に歩道となっているので、原付で路肩を走行していて歩行者の妨害になったら、『歩行者優先』の大原則に抵触します。
 事実上、『ずっと路肩走行』は出来ません。

※路側帯がある(①歩道があり、車道の左端に白線がある=車道外側線とも言います ②歩道がなくても左端に白線がある)道路の場合。
 路側帯は、歩行者と軽車両(自転車やリヤカー)のみが進行通行可能であり、『ずっと走行』かどうか以前に、原付を含む二輪車やクルマは走行出来ません。ここを走行すると、『通行区分違反』になります。

・・・っというワケで、『根本的に法律に抵触しない』走行を目指すなら、路側帯走行は勿論、路肩の走行もしない方が無難です。(つまり渋滞になったら、おとなしくクルマの列に並べ、ということです。)

 但し。
 原付一種のみ、同一車線内でクルマに追い抜かれる時の安全確保として路側帯への侵入が認められているので、短時間の路肩や路側帯走行は、原付に限って言えばそれほど神経質になることは無いでしょう。

>信号待ちをしている自動車をすり抜けをして、停止線手前で止まるのは駄目ですか?

※上述したように、路肩から追い抜くと『左側追い越し禁止』に抵触します。

※一方、2車線以上ある道路で車線間を走行してすり抜ける方法(バイクが高速道路でよくやってますね)は、『追い抜きと車線変更を繰り返す走行』と見なされ、適法という判断になっています。また同一車線内でのクルマとの『並走』も、実は明確には法規で禁止されていないので(道路交通法 第68条で、かなり曖昧な記述になっています)、これも『車線の間を縫って走る』走行が適法である根拠となっています。
 事故発生率を考えると、路肩や路側帯走行よりも車線間を走行する方が3~6倍程度事故が多いとされていますが、上述した『左側追い越し禁止』の原則は絶対なので、仕方がないところです。

・・・っというワケで、信号待ちをスリ抜けて先頭に出るのは、2車線以上ある道路で車線間を走行する場合のみ適法、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!