アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近親が老いてきて、同じ話を繰り返すようになったり、感情が抑制できなくなったと思いました。
そうなっていることを、本人に指摘したほうがいいのか、しないほうが良いのか悩んでいます。

明らかに変だというレベルではなく、「このキーワード出るといつも同じ話を繰り返すなー」と思ったり、「前はここまで愚痴らなかったのになー」というくらいです。

指摘したほうが直す努力をしてくれるのか、それとも傷ついてしまい悪影響なのか、どっちなのでしょうか?

A 回答 (5件)

悪影響、と聞いたことがあります。


否定してはダメなんだとか。
    • good
    • 0

指摘せずに話を聞いてあげるのが一番かと思います。

年輩の方は同じ話を繰り返すのが普通です。
    • good
    • 1

指摘せずにご本人が「あれ?」と気付けるようにアプローチ出来たら良いかもしれませんね。

    • good
    • 0

本人は、まったく意識がないので、指摘すれば、反抗をかうだけです。

    • good
    • 0

言わない 自分の未来の姿です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!