プロが教えるわが家の防犯対策術!

野焼きについてです。
私の72歳の父が庭でゴミを燃やすのですが、昔法学部を出ていたり、市役所を定年退職していたり、なかなか頑固者で人の話を聞く人間ではないので、もし身内の私が言うと私の方が逆にまちがっているようにいわれると思うので何も言えません。今まで一緒に生きてきて何度もこのようなケースで苦しんできました。何かの物事について私の思っていることを話すとほとんど否定的な答えを返してきていつも精神が崩れるみたいな感じになってやる気がなくなってきました。
そういうわけで父にたいしてもう何も言わないのですが、皆さんのご意見お聞かせいただけませんか。よろしくお願いいたします。老害というやつでしょうか

A 回答 (5件)

家の庭でゴミを燃やすのは、野焼きではありません。


野原·畑を燃やすのが野焼きです。
と、お父さんなら言うでしょうネ。

法律違反ですから、
「公権力」に登場してもらい、お灸をすえてもらいましょうッ!

抵抗したら、3泊4日の取り調べになるかも……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。なかなか困っています。

お礼日時:2020/11/24 01:50

野焼きと家庭のごみを燃やすのって意味が違うから・・・



72歳ではまだしっかりしてると思います。定年退職、立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教えて頂きありがとうございます。私は周りのご近所から悪く思われているであろうことが心配なのです

お礼日時:2020/11/24 01:53

「たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの」


については合法のようですが、地方によって違うことがあるようですので、市役所や消防署で聞いてみてください。ダメな場合はそこから注意してもらってはどうでしょうか。

また、煙が流れることで、洗濯物ににおいがついたりすると近隣トラブルのもとになりますよね。

野焼きは草などを焼き払うことなので、少し違うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。近所の洗濯物が煙臭くなって迷惑がかかると思うので辞めてほしいです。

お礼日時:2020/11/24 01:57

常識の問題だと思うので、答えは無いと思う。



庭で花火は駄目?
庭でキャンプは、駄目?
庭で、暖を取るのは駄目?

お父様は、詳しいのでは?
だから、何も言わない方が良いと思うよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか心が救われました。知識は父の方がはるかにあると思います。

お礼日時:2020/11/24 02:00

野焼きと書いていますが ごみを燃やす??


野外焼却と判断して良いのでしょうか?庭先で家庭ごみを燃やすのに意見しろって判断で良いですか?
市区町村で少しの違いはありますが原則として禁止されています。
消防法で言われるのは焼却炉やブロック等で囲われていることドラム缶などが最低条件です。他に蓋が無いといけないとか囲いの高さとか色んな禁止事項があります。
それよりも大変なのは公害の方です。
燃やす物によっては異臭や公害になりうる焼却灰、塩ビやビニールの消却による公害物質の発生などの厳しい条件があります。
ただし畑や田んぼ、野原などの消却はある一定の条件下で許可制になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!