アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良出身の茶トラ猫(現在2歳半)の雄を飼っています。
去勢済みです。
飼い始めたのは生後8ヶ月くらいの頃です。
性格はクールで自立した性格だと思いますが、甘えたいときは甘えるし、気の長い穏やかな性格です。
用事を終え帰宅すると今までは寝ていても起き出して鳴きながらお出迎えしてくれていました。
そして私が名前を呼び愛猫がにゃーと鳴く‥を何度か繰り返し、鼻チューで締めるのがいつもの儀式(?)でした。

そんな愛猫が二週間くらい前から突然お出迎えをしてくれなくなり、こちらを見ようともしません。
たまに顔をあげてこちらを見ますが二度寝をし始めたりします。
やっと起き出し声をかけてもスルー。おやつをちらつかせてみてもしらけた顔です。

普通に撫でさせてくれるしそれ以外は特に変わったことはありません。
ある日突然冷たくなりました。
どんな理由が考えれますか?
知人はバカにされてるのではと言っていました‥。
確かに叱ったり怒ったことはありません。
猫に躾は難しいと聞きますし、それなら自分が変わったり、されて困らないように変えていけばいいというスタンスです。
爪切りや健康管理などはしっかりさせてもらってますが、基本的にあまあまだなぁと思うことが多いです。
仕事は自営で家でしておりますので寂しい思いをさせた覚えもありません。
やはりバカにされているのでしょうか?
それともどこが体調が悪くて素っ気なくなることはあり得ますか?

長文で申し訳ございません。
回答お待ちしてます。

A 回答 (9件)

寒くなってきたので、暖かい場所から離れたくないのだと思いますよ

なので、わざわざ起こすのもどうかと…
お出迎えに来てくれない事以外いつも通りなら大丈夫です
    • 0

本能のままに生きているだけです

貴方が日常で馬鹿にされていた事があり投影しているだけではありませんか?猫が貴方を馬鹿にする理由が何処にあるんでしょう?
かまってくれない=馬鹿にした という思考なんですか?
これからの時期は発情期雌の猫に興味を持ち始める頃です
猫は気まぐれで居心地の良いところを探して好きにしています
貴方のルーティンでは動いてません
餌も好き嫌いで私の手からはおやつしか食べないのに夜中にカリカリを食べてます
嫌だから辞めてと言えば辞めるし、散歩に行くよと言えば付いてくるし、
公園で遊ぼうと誘いに来るしドライブは嫌だからと車には乗りません
思い込みや偏見で猫を見ないで、元気で楽しく生きている事を喜びましょう
    • 0

今までの行動と変わるというのは体調が悪いサインだと思います。

2週間前からそうなら早く病院で診察して貰って下さい。
後から後悔しても遅いです。
    • 0

猫にはそもそも上下関係の概念はないので、バカにされるとか見下されるということはないと思います。

対象を「好き」か「嫌い」かの二択です。
二択と言っても好きな人への甘え方、懐き方、嫌いな人との距離の取り方なども猫1匹1匹で全然違いますし、ただの気まぐれかもしれませんね。うちの子も数年すると、いちいちお出迎えしてくれることはなくなりました…。
あと、自宅勤務でも、構ったり遊んだりしてあげないと拗ねる場合もあります。その点は大丈夫でしょうか?

体調が悪いと素っ気なくなることもあります。人目につかない所にこもっていたり、いつもと違う場所でじっとしている、食欲が減った、大好きなおもちゃに反応しないなど、気になる変化が他にないかどうかも観察してあげてくださいね。
    • 0

食わせ過ぎ

貴方の匂いが変わった
病気、体調不良かも
愛想使いに飽きた
性格変わった、世捨て猫?
    • 0

それが猫チャンです。

• 0

高いキャットタワーでも買ってあげな

• 0

猫はとても気分屋です。

しかも、生後8か月となれば成長過程ですので、
気分がいろいろと変わってくる時期じゃないでしょうかね。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

そのぐらいであれば、また変わる可能性もあると思います。

あまり考えすぎないようにね☆
    • 0

ツンデレなのさ

• 0