プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国会議員は709人、アメリカは531人。

日本、国会議員の人数減らせないのでしょうか。どうすれば減らせるでしょうか。

私達の税金で雇っているので、気になります。

A 回答 (14件中11~14件)

道州制



ただ、単純比較はね・・・
日本の国会議員は歳費と手当てで 7000万円なので、トータル500億円、
アメリカは上院が2億、下院が1億なので、トータル700億円。

州議会議員は時間制で安かったはずなので、とんでもない議員のニュースばかり聞く県議会・市議会も時間制にすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

時間制となると、サボってもお金が支払われてしまうのでなんとも言えない気がします。
成功報酬が理想です…

お礼日時:2020/11/24 19:29

実はかんたんで報酬を半分にすれば、なり手が減って


結果として定員を減らすことに成功します
ちゃんとやるには小選挙区で一票の格差が大きな地域は
さくっと統合してしまうことですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

報酬を半分にするには国会議員にならないといけないので、やりたいですが難しいですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/24 19:22

私も多いと思いますよ、これでも日本の国会議員すると、昔は国会議員は763人から減らしてますから、彼らからすれば減らす=失職ですから、人数を決める権限は国会議員なので屁理屈をいって減らさないようにしているので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ってはいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 19:20

日本の国会議員は709人、アメリカは531人。


 ↑
米国の人口は、日本の三倍ですから
格差は更に大きくなります。



日本、国会議員の人数減らせないのでしょうか。
 ↑
法律を改正すれば、減らせます。
しかし、その法律を作るのは国会議員です。
だから、中々改正出来ません。



どうすれば減らせるでしょうか。
  ↑
憲法(44条)を改正して、議員でない
第三者機関で構成する組織を作り
そこが決めるようにするとか。



私達の税金で雇っているので、気になります。
  ↑
国会の質疑応答を見ていると
半分以下に減らしても良いように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、国会議員自らが選挙制度や給料を決めるのと透明性に欠けるので、第三者機関あるといいですね!

お礼日時:2020/11/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!