プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いな義母を
コロナに感染させたいから
いいアイデア募集してますと
ネットで呼びかけてる嫁がいました。
これは犯罪ですか?
罪状は何になりますか?

A 回答 (7件)

病気にさせれば傷害罪だし、殺意があれば


殺人未遂になり得ます。
殺せば勿論殺人既遂です。

アイデアを募集している段階では
傷害罪は成立しません。

しかし。
殺人には、殺人予備罪てのがあります。

それでも、アイデアを募集しているだけでは
予備に問うことは難しいです。

実際に、コロナウイルスでも入手したら
その時点で予備罪が成立する可能性が
あります。
    • good
    • 0

風邪でも、故意にうつした場合、傷害罪になり得ますほか。


それで相手が死亡した場合は、殺人罪の適用も視野に入ります。

しかし、アイデア募集だけだと、少なくとも処罰対象になる様は犯罪には該当しないでしょう。

ただ、もし義母がコロナに感染した場合、嫁とは無関係でも、そのネットでの呼びかけが発覚したら、事情聴取くらいは受ける可能性はありますし、無関係と判明しても、警察からお叱りや注意くらいは受けます。
たとえ冗談だとしても、そもそもタチの悪い冗談だし、まあ軽率な冗談でもありますね。
    • good
    • 0

実行しなければなんでも


ありです。
    • good
    • 0

本人(母)に何かしらの被害が出た場合は考えられますが、個人情報すら出ていないかと思いますし、また、それが犯罪につながると警察官が判断しない限りは何もなりません。

    • good
    • 0

笑える!

    • good
    • 0

面白い、、('ー')/~~

    • good
    • 0

犯罪にはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!