アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを購入しようと考えており、2種類で迷っています。
用途は、ブラウザ・動画閲覧やエクセルなど比較的軽いものですが、多数のタブを開いて同時に作業するため、サクサクと作業できるものが良いです。
基本は家での使用を考えていますが、外で使う可能性もあるため、出来れば軽量のものが良いです。
下記2種類を考えており、価格は同じですが、①は軽くて小さくバッテリー稼働時間が長いがCPUが劣る、②はCPUが優れているが重くて大きいという違いがあります。
上記用途であれば4コア8スレッドでも十分ではと考え、持ち運びに便利な①を選ぼうとしているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか?
そもそもノートの持ち運びに160gの違いってほとんど関係ないですかね??

①CPU:core i5 4コア8スレッド(1.00GHz)
 メモリ:16GB 
 サイズ:約幅361mm×奥行256mm×高さ32mm
 重量:約2.06kg
 バッテリー稼働時間:4.8時間
 DVDドライブ有り
②CPU:core i5 6コア12スレッド(2.90GHz)
 メモリ:16GB
 サイズ:約幅361.5mm×奥行250mm×高さ36.2mm
 重量:2.22kg
 バッテリー稼働時間:4.2時間
DVDドライブ無し

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます!
    GPUは①が若干高い(①はUHD Graphics、②はUHD Graphics630。パソコン工房のGPUスコアだとそれぞれ1592,1477)のですが、これもほとんど違いはないでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

DVDドライブの有りなしを混在させて悩むのは効率悪いです。

まずどちらかを決めてから、その前提で候補を挙げないと
無意味な比較になってしまうと思いますよ。
    • 0

重量的にはスマホ1台分ですね!スペック的にも①で十分です。

• 0

クロック周波数が表示の通りなら通常の3倍の②でしょう。

DVDドライブは近年は無いのが標準です。バッテリー駆動時間は当てにならないことが多いです。
    • 0

なるほど。

私は持ち運びをほとんどしないので重さについてはよくわかりません。

私が気になったのはCPUはともかくとして、ドライブの有無ですね。
ドライブは何気に重要です。
今使わない、想定では使う事はない…
っと、推測してたとしても、半年後1年後にドライブがあればな!
ってことは往々にしてありますからね。

それを考慮すると私なら同じく1番かな。
参考にしてくださいね☆
    • 0

その程度の目的では体感的には、どちらでもわからないでしょう。

2kgで160gの違いも余り変らないと思います。
    • 0

自分はどう考えても②ですね

PCで最終的に物を言うのは性能です、足りないと後で感じるようだとストレスになりますし、ノートはデスクトップのように簡単に構成を変えれませんから、初動が大事
毎日のように外出先で使うのならサイズも気にしますが、月に一度、年に何回かのために普段の動作にイライラするのはナンセンスです

あと多分今どきのPCなら大丈夫だと思いますが、SSD搭載の物を選びましょう
そこは鉄板でないと駄目です
    • 0

デスクトップもノートも色々なもの(40年前からデスクトップ10数台、ノ―ト同じく)を使ってきました。

当初はデスクトップとノートでは速度と処理能力に歴然とした差があり、ノ―トを使うとイライラしたものですが、今はさほどの差はなくなっています。しかし、CPUの差は両者に関わらず歴然としていて、2.9の処理速度を体験すると、1.0には怒りさえ感じる次第。僅か160gの軽さと安さと共に、イライラをお買いになることはおすすめしません。
    • 0

ベンチスコア 1592と1477

たいした違いはないです
画質を大きく下げれば普通に動かせる3Dゲームもあるレベルなので、動画閲覧、簡単な動画編集など、普段遣いする分には問題はないでしょう
    • 0

追伸 うっかりして、2.6のほうがと勘違いしましたが、1.0のほうが高いのですね。

とすれば確かにDVD付きのほうが便利との感もありますが、DVDを使う機会はそう多くなく、差額で外付を買えば良いし、更に高速化を目指すなら、メモリの増加によって感づくほどの重量増なしに可能となります。イライラ回避のため、2.6のほうが良いのでは。
    • 0

老婆心ながら・・・

CPUはおいといて

それはどちらもHDD?SSD?
仮にHDDであれば、SSDを選んだ方が確実にストレスはないですよ。
    • 0