アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の基礎知識があまり無いため、拙い質問となりますが、お答えいただけると幸いです。
日本は赤字国家と言われてますて、大半が日本銀行から借りていると聞きます。
日本銀行から借金している金額と同額を日本銀行でお金を作ってしまい、借金を完済することは可能なのでしょうか?もし、それを行ったら、日本や世界の経済にどんな影響を与えることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

例外なく、どこの国でもそうだけど「お金」の本質は借金の事ですよ。

お金そのものが国の借金なのです。
その国通貨の信任があれば、いくらお金を刷ってもインフレにならないと言うのがここ最近の理論。
日銀もそうだけど、FRB,ECB,BoEがここ最近どれだけお金を刷っているのか見てみればわかります。
通貨価値は人の「思い込み」が決めるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、ありがとうございます。
記載してくださったコメントの中で、2点の気づきをいただきました。
①お金そのものが国の借金
②通貨価値は人の「思い込み」が決める
・・・私自身の考えとしては、お金は人間の想念で動いていくということです。
「思い」というのは、感情論のようにも感じる面もあるかと思うのですが、そうではなくて、人間の想念界(上層部〜下層部迄、層になっている)と密接に影響しあっていると感じています。目に見える現実と目には見えない人の想念の中にある現実の両面から世界を一掃して、
明るい未来にしていけますことを祈ります。ささやかながらですが、行動にうつしていきたいと思います。感謝します。どうもありがとうございました。

やはり皆さん勘違いしている人が多いようですね

日銀がお金を1000兆円発行してもインフレになどなりません
日銀の資産が1000兆円増え、同時に負債も1000兆円増える
それだけです
実際には日銀当座預金が1000兆増え、その分通貨が1000兆増える
インフレを引き起こすのは、政府なのです
政府が国債を発行し、それを中央銀行に買い取らせると、それがインフレの引き金となります
インフレというのは物価
物の値段です
今の日銀が国債を買い捲り、それで日銀当座という負債がいくら増えても、物の値段は変わりません
ハイパーインフレとか書いている人もいますが、その洒落はもう古い
5年前には言う人もいたが今では死語ですね
日本政府の財政破綻を言う人もいますが、通貨を発行できる中央銀行を持つ政府が国債を発行し、それでどうやって財政が破綻するのか説明しろと問われれば誰も返事は出来ません
破綻など、しないのです
する筈ない
日本の借金は国民一人当たり800万とか言うバカもいますが、私は日本人だけど借金などない
貯金はある
「日本の借金」ではありません
政府の負債ですね
日本人は政府にお金を貸している債権者

全て財務省が自らの権力を維持するために言いふらしているデタラメです
騙されないように
    • 1
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、どうもありがとうございます。
大変勉強になりました。
今までお金について深く考えることがなかった為、恥ずかしながら、よくわかっていません。自分でも本など読んで勉強してみます。

> 日本は赤字国家と言われてますて、大半が日本銀行から借りている

日本は、借金額は大きいですが、まだ赤字国家にはなっていません。
借入先は日本国民(の財産)です。

> 借金している金額と同額を日本銀行でお金を作ってしまい、
そんな事実はありません。

> 借金を完済することは可能なのでしょうか?
今の状況は、毎年度返済額よりも追加借金額のほうが多いので、
完済はおろか、借金を減らすことさえ考えてはいません。
今の政府が借金を積み重ねているのは、借金返済は未来の政府の責任、
つまりは、責任を先送りしている(それができる)からです。

国の借金を日銀がお金を印刷して返済したら…
日本国内にお金(円)がだぶついてしまい、スーパーインフレになります。
国内では、白菜一玉を、リヤカー一杯の札束で買う事になります。
世界から円の信用を失い、海外では、円は単なる紙くずになります。
実際にそうなった国がありますよ。
    • 1

お金の作れる量も決まっていますし、超インフレ化になるだけです。

• 1

日本国政府と日本銀行は、全く別物ですけど?

伊藤さんの借金を鈴木さんがチャラにするのは変じゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご返答くださり、ありがとうございます。
日本銀行=日本政府のような考え方は、全く誤りですね。