プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達わんこが生まれつき?胃腸が弱く未消化のフードを吐いてしまうことがあります。
消化吸収の良いおすすめのドッグフードを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • フレンチブルドッグ、一才、8キロです。

      補足日時:2020/11/26 06:55

A 回答 (4件)

鼻の短い犬は顔の構造上、ものを食べるときに空気を多量に飲み込んで腸内にガスをためやすいので、急いで食べると消化不良を起こし吐くのです。



消化の良いドックフード選びの前に、顔を下げないでゆっくり食べる食器選びや、食後にガスが出るまで安静にさせるなど、
犬種特性を理解した食事行動対策をしないと腸捻転や腸閉塞で死に至る事故を起こしかねません。

この質問がお友達ワンコというのが、飼い主に飼い方の指導ってとても難しい。
ぶっちゃけ消化の良いドックフードだけなら、生フードであるブッチだけあげてればいいんですけど、フレブルだと月に10キロは必要なので、食費が毎月2万5千円って友達にアドバイスするには現実的な金額じゃないでしょう?
良質のドックフードってキロ2000円超えちゃうんで、継続して購入が必要なドッグフードは飼い主の財布事情まで考慮しないとそう簡単にはアドバイスできないのです。

偉そうなこと書いてますが、我が家は大型犬で月にドライフードを20キロ消費するので(これでも食が細い)、常用フードは厳選してキロ200円程度の月5000円位です。小型犬より食費が安いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食器台ど早食い防止の食器について友人に提案してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/03 06:19

ネット購入のファインペッツは消化吸収が良いと思います。


うちの場合は嘔吐はあまりしないのですが排便の量、回数が多い仔でして…

このフードにしてから体重も増え、排便の量、回数も減り安定しています。

嘔吐だと歯が心配ですが少しお湯でふやかすと良いかもしれませんね。

またアレルギーが原因で未消化で嘔吐ということもありますので…

ワンちゃんに合ったフードが見つかりますように…

ご参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家にもわんこがいるのですがファインペッツはチェックしていませんでした。
ふやかしフードは最初のころあげていたようですが、今はカリカリにしているようです。
アレルギーに関しては検査しないとわかりませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 06:22

うちのワンコは元々神経質でお腹が弱い方で、季節の変わり目は嘔吐で皮下点滴をしてもらう感じで、その時の病院からのお勧めが、Hills消化ケアi/dローファットで、缶詰もありますが、缶詰の方が消化は良いですが、1缶500円位?なのでご飯代かかさむので、粒々のご飯なら3キロ6000円、割引日に買えば1割引なので、それなら少しは良いと思います。


吐きやすいならすり鉢でさらに細かくしてお湯でふやかしてあげるのも方法です。
うちのワンコは4歳ですが、消化不良を起こすので、未だにふやかしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初のころはふやかしフードをあげていたようです。
今はカリカリで、大きめの粒らしいのですり鉢で潰すことを提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 00:43

犬種と体重と年齢の情報がないとおすすめしようがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました。

お礼日時:2020/11/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!