プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもいつも遅刻してくる人は学習しないんですか?
それとも悪いと思ってないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足で質問です。
    もし、寝坊したのであれば「次は30分早く目覚ましをかけよう」「前日は早めに寝よう」とか準備に時間がかかったのであれば「10分早く家を出られる準備をしよう」「前日のうちにできることはやっておこう」とか電車の乗り換えに時間がかかったのであれば「到着時間が余裕のある電車にのろう」「乗り換え駅を調べて迷わないようにしよう」とかそういう遅刻をしない工夫をしないのかなっていうことが不思議で仕方ありません。
    遅刻しないようにするという気すら起きないのですか?

      補足日時:2020/11/26 13:52
  • 遅刻する人が遅刻を悪いと思ってないってことはわかりました。周りに迷惑をかけるだけならまぁいいやってなっちゃうのかなっていうのもなんとなくわかります。
    でも、遅刻するのって自分自身も損しませんか?
    私だったら友達を待たせてしまったこと、約束を破ったことに対して罪悪感を抱きますし、友達の信頼を失わないかなと不安な気持ちになります。学校なら単位がもらえなかったり、仕事なら最悪クビになると思います。あとは単純に遅刻を責められ、怒られていい気分にはなりません。
    時間通りに来ることで損することってほとんどないと思います。だったら少しでも自分が嫌な気持ちにならないように遅刻することがないよう工夫します。

    遅刻する人は自分が損することを避けたくならないんでしょうか?

      補足日時:2020/11/26 14:15

A 回答 (25件中1~10件)

少しの遅刻だったら許容の範囲ですが、いつもいつもだったら信用できません。

その人の心構えの問題で待たせても何とも思わない人なのでしょうね。
    • good
    • 1

昔友だちを待たせてました。

バカな私は「こいつは待たせていい」という気でおりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人って学校の授業とかバイトとかも遅刻するんですか?それとも優先順位をつけてる感じですか?

お礼日時:2020/11/26 13:39

プライベートなどで遅刻してくるのは、確信犯です。


相手を選び遅刻してます。
良く考えてみてください。
その子が学生なら学校に毎日遅刻してますか?
社会人なら職場に遅刻してますか?
ちゃんと遅刻して良い状況感考えて行動はしてるので、学習するも何も、本人は遅刻して良い人、ダメな人を分けて臨機応変に行動してるズル賢い子なだけです。
    • good
    • 3

学校などの自分のことだけで完結する事なら遅刻したところで何も感じないかと。


ただ、遅刻とわかっていての事であれば、相当切り替えがうまく出来る人でもなければ癖になって他のところでも遅刻あるいはギリギリに、時間にルーズな人になりがちかとは思います。
    • good
    • 0

悪いと思ってませんね。


自分のことしか考えてない自己中な人だと思います。信用なくします。
    • good
    • 2

大事な場面で遅れて来ないなら、その相手が許してくれると思っていると思いますし、どの場面でも遅れて来るなら単に遅れずに行く気がないんだと思います。



悪いと思っていると思いますがあまり小さなことを気にしない、おおらかな性格なんだと思います。

自分も遅れて行くほうなので気持ちはわかるので、相手が約束時間に寝ていたや準備に時間がかかったと言われれば一応文句は言いますがそれ以上は何も言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今回遅れちゃったから次は私が待つ!」くらいの気持ちにはならないんですか?
「許してくれるんだ。じゃあ次も遅れていっか」って感じなんですか?

お礼日時:2020/11/26 13:56

悪いとは思ってないんでしょうね。

悪いと思ってら遅刻しないよ
    • good
    • 1

この人は遅刻魔なんだ、と学習しない人もどうかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあもう諦めろってことですか?

お礼日時:2020/11/26 13:54

その点だけに関しては諦めたほうが丸く収まりません?どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあその場の空気とかに関しては私が我慢すればいい話ですが、私だけがずっと我慢し続けるのは精神的に辛いな…と思います。

お礼日時:2020/11/26 14:03

人の行動の話なら、それはその人の問題で質問者さんの問題ではありません。


他の回答者さんへのお礼「じゃあもう諦めろってことですか?」については、そもそも他人である質問者さんが考える事では無いかと。それは、内容がなんにしても本人からしたら大きなお世話かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気で遅刻する人の心情が知りたかったのですが、大きなお世話でしたか…申し訳ないです。

お礼日時:2020/11/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!