プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめ食洗機教えてください!

A 回答 (4件)

パナソニックで満足しています

• 0
この回答へのお礼

やはりパナソニック人気ですねー!

ビルトインですか?外付けですか?

外付けでしたら、事実上パナソニック1択だと思いますが、アイリスオーヤマなど大きさや置き場所などを考慮すると違う選択になるかもしれません。外付けは洗える能力よりも「置き場所」などの方が優先です。

ビルトインなら「コップの大きさ」など自宅のよく使う食器がちゃんと入るか、を確認して買うことをお勧めします。

うちは外付け:パナソニックとビルトイン:リンナイを使いましたが、洗浄力にはそれほど違いを感じませんでした。
 ただビルトイン型に替えた時に「長いコップが入らない」事に気が付かず、背の低いコップを買い替えたこと、未だに味噌汁椀の形と食洗器のフックが合わずに、いまいちよく洗えないことがあることが失敗でした。

(並べるとお椀同士がくっついて、中に洗剤がはいらなくなるので、少し間をあけるのですが、そうすると食器が多い時に全部入らないのです。食器の形との相性の問題ですね)
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
外付けです!
さらに工事不要のものとも迷ってます( ・ω・)
パナソニックなら工事するものですよね!
やはり工事は必要か…

業務用を勧められても困るでしょう?

設置するスペース、収容できる容量(食器の数、家族人数)などで選ぶのが通常でして、良い物ならどんな物でもとは行かないはずですよね?
    • 0

#2です。

お礼ありがとうございます。

外付けですね。
ならば「水栓工事ができるなら、そちらのほうが絶対よい」です。

工事無しのものでも、排水するためにホースを出す必要があります。なので置き場所はどこでもいい、という事にはなりません。

また工事無しだと、5L程度の水をタンクに入れる必要があり、けっこうな手間でもありますし、それでいて洗える量は少なくなります。

家族が2人程度なら工事無しのものでもよいでしょうが、4、5人の家族なら工事が必要なもののほうが良いと思います。

うちで外付けを使っていたときは、賃貸アパートでしたが特に問題はありませんでした。
    • 0