アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私しの誕生日があり妻が「誕生日カード、手袋そして現金2万円」を入れた袋が渡された。
今回私が皆様に質問したいのはこの現金2万円の事です。家内は後日この2万円の使い道について
私に尋ねる。私は家内から受け取った誕生日祝い金2万円は家の保険(4万円)私が2万円出し更新した。本来なら家内からもらつた2万円は私の自由意思によりどんな事にも使用出来るはずだと思うが?

家内の考えは「私の挙げた2万円は例え旦那の手に渡ってもそれは私の金」という考えがある。
私はそうは思わないが?皆さんはどう思いますか?一度ある人からある人へお金が流れた場合それはもうその人(受け取った人)の物になり所有権はもう家内はないはずだが。家内の悪い所はあくまで所有権があると主張する事です。

昨年やはり家内が娘の誕生日の時「洋服」を買い娘の誕生日にあげたが何かの事で娘と口論になり家内は娘に挙げた洋服を取り上げた。娘にそれは私(妻)が誕生日祝に挙げた物だといい取り返した。娘は大泣きで「こんな物」いらないと家内に返す。

私が皆様に質問するのは「一度挙げたお金又は物」はすでに受け取った人に所有権が移りすでに家内の物では無いという事。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

そもそもの話、奥さんは家のお金から出しているのですから、一度あげた物を自分に返せとか渡した相手に使い道を干渉するのはおかしい。


そこまで管理や差配したいのであれば、家のお金以外、つまり奥さん自身が稼いだお金から出すべきです。
であれば、もらう方も受け取るか拒否するか、判断できるというもの。
しかし家のお金から出したとなると、つい安心しきって手を伸ばしてしまう。

私は「お前、何勘違いしてんだ!」と奥さんに言ってやりたい。
    • good
    • 0

夫婦のお金は夫婦の物。



なので誰のお金でも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし私の家内の考えは「私のお金は私の物、貴女のお金も私の物」と
いう考えです。ですからレストランに食事に行っても割り勘です。
まつたく夫婦という意識がないです。

お礼日時:2020/12/01 08:16

あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。



ただ、そういう話ではないのだと思いますよ。

>金2万円は家の保険(4万円)私が2万円出し更新した。
 本当はあなたがすべて4万円出さないといけないところを2万円で済んだでしょ、という考え方かもしれませんね。

>娘と口論になり家内は娘に挙げた洋服を取り上げた
 奥さんの言いたいことは、私はあなたをこんなに思っているのに、その気持ちを娘はむげにする。それなら、私の気持ち(洋服)も返してちょうだい、そういう感じでしょうね。
    • good
    • 2

娘に奥さんがあげた物は奥さんの物ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度他人に(又は身内)挙げた物(プレゼント)は所有権が受け取った人
に移り挙げた人の物では無い。これが正解で常識だと思う。家内の考えは
間違い。もし家内の考えが正しいと言うならまるで現在の中国の様な思想ではないですか?中国は色々な国に対して昔それは中国の領土であつたと主張する考え。

お礼日時:2020/11/26 17:52

貸すだと自分の物です。


渡しただと自分の物です。

あげたら相手の物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が他人に挙げた物は相手の物。これが正解ですよね。
つまり妻は私又は娘に誕生日祝に挙げた物はもう妻の物ではない。

お礼日時:2020/11/26 17:42

それめっちゃ面白いですね(笑)


プレゼントとは何かというところから掘り下げしないと
相手も納得できなそうな感じじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!