電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jeep 子供用自転車 JE-16G 2018モデルのペダルの外し方


Jeepの子供用自転車のペダルは外せないのでしょうか?
私のやり方が間違っているのか、どうしてもペダルが外せません。

補助輪なしで自転車に乗れるように練習をする為にペダルを外したいのです。

外し方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真の自転車です。
    今時の自転車はペダルは外せないのでしょうか…
    6歳の息子、どうやって練習すれば乗れるようになるのでしょうか…。

    「Jeep 子供用自転車 JE-16G 2」の補足画像1
      補足日時:2020/11/26 21:28

A 回答 (6件)

ペダルは左が逆ネジ。


逆ネジってわかります?
普通のネジは左回転で緩みます。
逆ネジは普通なら締め込む右回転で緩むんです。
逆ネジの理由は回転部分にベアリングが入っていて、走りながら締め込むようにネジを切ってあります。
ちな、自転車で逆ネジは3ヶ所あります。
左ペダル、ハンガーの左ワン、ボスフリーのベアリング蓋。
ベアリングが回転して、実際とは逆回りで締め込まれます。
で、子供用のペダルって大人より小さいかも。
大人用のペダルを外すには15mmのペダルレンチを使います。
ペダルシャフトはあまり幅が広く無いので専用のペダルレンチは薄く作られている。
普通のレンチやモンキースパナでは無理と思います。
このような小児用の自転車はペダルの交換(取り外し)を想定していない。
ペダルはそうそう壊れないので自転車の寿命と同じに考えている。
つまり、出荷のときに強く締め込んでいるはず。
万が一に外れでもしたら事故になりますから。
普通はペダルレンチだけ、またはペダルレンチにパイプなどで延長する、またはレンチを足で踏みつける、などで緩める。
シャフトは焼き入れしてありますので回らないものを無理に回せば安物のレンチだと工具を壊します。
体重をかけていたらケガしますよ。
どうしても外したいなら自転車店に持ち込んだほうが早いし安いし安全。

あと、チェーンケースをしてあるのでクランクを外すのは論外。
ほぼオーバーホールと同じになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知ることばかりでした!
変に触って事故につながると怖いですね。
ペダルを外さず自転車の練習をしようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 21:11

ペダルレンチで、普通に外れると思います。


右は正ねじ、左は逆ネジです。
素人には、むずかしいかも。
まともな自転車屋が、締めていたら、始めて外そうとする人にはきついかも。
柄の長いペダルレンチが必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペダルレンチというものがあるのですね…!!
私は女で力持ちでは無いため無理かもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/29 21:09

何回もすみません



ボトムベアリングの
クランクの軸も、、
たしか特殊な薄いスパナでした

大昔、自転車屋で
アルバイトしていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答大変感謝いたします。
素人が気軽に外せる感じではなさそうですね(*_*)

お礼日時:2020/11/29 21:07

現在30代女性で運動神経抜群は良い方がではありませんが、子ども頃の記憶ではペダル外しなど、しなくてもに自転車に乗れるようになりましたし、補助輪取って、練習させれば普通に乗れるようになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に対してのベストアンサーはメグコ01様ですね!!私はペダルを外してストライダーのように足で蹴って自転車に乗れるようになった記憶がありましたが、確かにペダルを外さなくても練習すれば乗れるのかも。練習してみます(^^)ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 21:06

すいませんちゃんと読んでまいませんでした^^;



となると
クランクごと

でも
ボトムベアリングの
クランクの軸も外さないとですね。

クランクは
クランク外し
コッタレス抜きだったか

そこから先は
大型モンキー2本と。


ストラーダ買った方がいいかも?
    • good
    • 1

その自転車が特殊だと


違うかもしれませんが

自転車のペダルは
15mmで片側が逆ネジになっています

調べる前に回答しました。
線が入ってたけっかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!