プロが教えるわが家の防犯対策術!

500GBほどの2.5インチSSDを価格コムで検索してみると、価格差が3000円ほどあります。
この価格差は何が理由でしょうか?読み書き速度はだいたいみんな500MB/秒前後のようです。
安かろう悪かろうとかは困るので、必要な商品を買いたいです。
2.5インチSSDの選択をするための基準をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

使っている素子の素性の違いだと思います。

HDDと違ってトラブルが起きたら跡形も残りませんから
できるだけ良いもの(=高価かな)を選んだほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

高いものはいいものだというご回答ですね。
メーカー側の方が販売戦略として賢いので、そういう人を狙ったB級商品が市場には溢れていますね。

安いのはその価格の性能しかないからです。

割り切って使用するものです。
SSDは壊れたらはいそれまでよ!という製品ですので。
高いものの方が安心感は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

高いものはいいものだというご回答ですね。
メーカー側の方が販売戦略として賢いので、そういう人を狙ったB級商品が市場には溢れていますね。

SSDは

消耗品、寿命もある

データは
未来永劫残ると思ってはいけない
全てのデータはバックアップ必須

と言う視点に立てば

性能が良いもの
そこそこ堅牢で安いもの
がよろしいかと思われる
    • 0
この回答へのお礼

500GBほどの2.5インチSSDを価格コムで検索してみると、価格差が3000円ほどあります。
この価格差は何が理由でしょうか?読み書き速度はだいたいみんな500MB/秒前後のようです。
2.5インチSSDの選択をするための基準をアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

NANDフラッシュメモリの違い

https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

TCL 3D-NANDが今の主流かと思います。それをベースで選ぶのがコツかな?容量だけで選ぶと古いのも混じっていて同じTCL型でも書き込み耐久が違ったりします。

Sandisk、Crucial、CFD、SAMSUNG辺りがそこそこ売れていると思います。売れているという事は人柱が多くある程度の信頼性を勝ち取っていると考えてよいと思います。

SAMSUNG辺りはソフトも充実していて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

売れてるものはいいものだ、
ランキングを見る、
というご回答ですね。

メモリの有無の違い

コントローラーの違い
記憶素子の素性の違い

安価なものは、温度センサーがついていない場合がある。だから、温度は常に固定のものがあった。

中華は安いよ。
有名メーカーのものは、そこそこの値段がしますね。

中華の安いものを面白そうだから買ったが、2年もしないうちに突然死
代理店に壊れたから、修理か交換しろっていったら、購入店に連絡しろって言われた。そして、購入店いって、修理しろといったら、修理不可だから、返金って案内が・・・ 案内に2週間もかかっていた。でも、修理不可と聞く前の壊れて3日後には、違うSSDを購入していたけどもね。

まぁ、有名メーカーだと、突然死がないのか?といっても、突然死はあるからね。ただ、そのときは、修理交換になったけどもね。

単純に信頼性の問題。

まぁ、信頼性があるのは、
キオクシア、ウェスタンデジタル(Sandisk)とCrucial(マイクロン)、三星電子ですね。CFDとかSeagateもいいと思うけどもね・・・

キングストンって、有名だが、ロットにより全く異なる仕様の突然変更が行われていることがあるから、個人的にはあまりよいとは思わない。
    • 0
この回答へのお礼

有名ブランドがよいよというご回答ですね。

同一スペックで同一ブランドの商品でもなぜか3割ぐらいの価格差があります。

中華製や並行輸入品は安いよ。

• 0
この回答へのお礼

現在、ほとんどの商品は中国製品のパーツが使用されています。
すべてを調べようがありません。

バッファー容量の差

コントローラーの差
記憶素子の素性の差

色々ありそう、細かいスペック情報と他のユーザーのコメントを確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします。