アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットではよく見かける言葉遣いですけど、実際に口にしたりすることはありますか?
あるいはそんな人を見かけたことあるでしょうか。

A 回答 (8件)

昔の取引先で「〜わけです。

」を使う人がいました。そんなに頻繁ではありませんが、時々耳にして、「なんて感じの悪い話し方をするんだろう」と呆れました。
 感じとしては、理解力のない相手に諭すように(上から目線で)、「〜というわけです(おわかりですか)」と使います。
 その内容が、こちらがすでにわかっているような常識的なことだったりすると、カチンと来るわけです。人をバカにしてるのか、と思うわけです。
 そんな言葉を使わなくても、「カチンと来ます。人をバカにしてるのか、と思うからです」で済むことなのに……。
 ドラマの『北の国から』(ほとんど見たことがありません)で、登場人物の口癖が「〜なわけで……」でした。これはこれで優柔不断な印象で、決しておすすめできる言い回しではありません。
    • good
    • 0

身近で聞いたことはないかも…(^_^)、、


探偵さんや学者さんが言いそうなイメージ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクっぽい男の人がよく言いますよ
ネットで

お礼日時:2020/11/29 03:58

#5ですが、ひとつ追加。



話者が「上下関係が明白な場面」だと勘違いしている場合以外に、お互いに好敵手として対等な立場で [ 論戦 ] を重ねているような場面でも使われそう。
    • good
    • 0

「だ・である調」で論文を書くような場合ならありますが、通常会話では、かなり特殊な場面でしか使われないかと。



教授が学生を説諭するとか、社長が部下を叱るなど、上下関係が明白な場面が想定されます。
むろん、話者が「上下関係が明白な場面」だと勘違いしている場合にも。
    • good
    • 0

てなわけだが、「というようなわけだが、」結構使われています。

もちろん方言です。
    • good
    • 0

国会答弁用語と同じで、恐らくある種の年代や職業に紐付けられたドラマ用語です。

日常では使わないですね。
    • good
    • 1

(〜なわけですよ)なら使ます。

    • good
    • 0

私の周りでは今のところ見かけたことはないです。


ですが、
年上の男性なら、渋いなあと
同年代や年下の男性なら、ああ可愛いなあと
思います。笑
女性がその様な口調でしたら珍しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!