プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、私は友人のためにショップの組み立てキット(CPU、M/Bほか全てセット)を利用して以下のスペックのマシンを組み立てました。

CPU:Duron 1.4GHz(FSB:266MHz L2:64KB Applebredコア)
M/B:BIOSTAR M7SUA (SiS740チップセット搭載 VGA、ATA133、USB2.0、サウンド、10/100LANオンボード)
メモリ:DDR SDRAM 384MB PC2100
VGA:SiS740オンボードグラフィックス
HDD:Maxtor DiamondMax Plus 8 6E040L0 (40GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受)
ドライブ:CD-R/RW

メモリは当初128MBだったのですが、256MB(ノーブランド)を増設しました。

この自作機にWindowsXPをインストールしたのですが、しばらく使っていると動作が不安定になりました。そしてBiosが起動しなくなりました。そこで私はCMOSクリアーをしてOSをクリーンインストールし直したのですが、またすぐに不安定になったので、先日Biosのアップデート&Biosの設定の見直しを行いました。数日間使用して問題が無いことを確認してから友人に渡したのですが、先ほど連絡があり、フリーズしたときに電源を強制的に切ったらBios画面が出なくなったとのことです。
もう私にはどうしたらいいかわかりません。

ひとつ気になることは、1.4GHzのはずのDuronが1.6GHzで認識されていることです。倍率の設定がおかしいようですが、設定の仕方がわかりません。
これが不安定の原因となっているのでしょうか?

あと、ついでに言うとシリアル端子の調子がおかしいようです。購入当初は正常に動作していましたが、今では認識しません。USB2.0は正常に動作するので特に問題は無いのですが。

知識のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再び auction_master です。

BIOSデ-タの復旧やBIOS ROMの交換等は以下のようなサービスもありますのでご参照ください。
ちなみに IDなしでも相談 取引OKの所です。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

ほっといたらなぜか直ったそうです
今のところ、異常はありませんが、またいつどうなることやら。ありがとうございました。

No1です。

1.自作で組み上げたという事で接触不良の可能性はありませんか。
 一度 CPUやメモリを抜き差ししてみる 又は 再度組み直してみるとか。

2.M/Bが(ボタン)電池式の場合は 電池交換をしてみる。

3.メ-カ-サイトでBIOSの書き直し又は修復が可能かどうかの確認。

※No1でショップ 又は M/Bメ-カ-の保証云々と書きましたが BIOSの更新に失敗した場合は保証又はサポート対象外となり有償での修理となる場合があるようでので訂正とします。
    • 0
この回答へのお礼

1.メモリの抜き差しは行ったのですが、CPUに関しては行ってませんでした。

2.かんたんそうなので真っ先にやってみます。

3.Biosの更新は可能みたいです。

BIOSデ-タが消えた可能性があります。

再度 CMOSクリア(BIOS初期化)してみて起動しない場合は ショップ又はM/Bメ-カ-の保証で初期不良か相性不良扱いでBIOSを入れ直しをしてもらうか ROMを送ってもらうかの対処が必要でしょう。

原因はM/Bの電力負担か相性・対応の問題では。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCMOSクリアをする必要があるのですね。

セット売りになってたことから、相性問題は考えにくいと思うのですが・・・