プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス停の丁寧な言い方はなんですか

A 回答 (9件)

おバスのお停留所?

    • good
    • 1

bus stop

    • good
    • 0

丁寧と言うよりも正式名称。


 「停留所」
    • good
    • 2

オムニバス停留所

    • good
    • 0

法令・行政用語としては乗合自動車停留所と表現されることもある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

乗合自動車停留所が法律や行政用語として使われる、正式名称です。

底流書だと、バスと鉄道、軌道にありますから、区別のためです。

始終点にあるいくつかのバス路線が集まるのはのはバスターミナル、バスセンターと呼ばれます。なお、国鉄バスの時代には自動車駅と呼んでいました。JR化後もJR東海バスの瀬戸記念橋駅のように2015年まで残った例もあります。

なお、高速バスのバス停は、○○バスストップという場合が多いです。

なお、列車代行バスの場合は、そのまま駅です。
    • good
    • 0

○○バス停留所。

    • good
    • 0

バス停はバス停でしょう。

    • good
    • 0

バス・停留所、文書表記ではこの程度の説明しかできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!