電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい鉢植えのポトスのツルがだんだん伸びてしまい、
カットするのも可哀想だし、カットしたツルを水に差して増やすのも面倒だし。

ポトスって、どういう付き合い方をすればいいんでしょうか?

ドライに伸びた分をカットしてポイポイ捨てるものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • ツルが伸びるのは普通のことです。

    なんでこんな回答が出るのか不思議です。

      補足日時:2020/12/01 10:27

A 回答 (5件)

伸びすぎたらカットして整えて、かわいそうなら挿し木にして増やしてあげるしかないです…(^_^)



思い切って小さい鉢植えから大きい鉢植えに植え替えて、一つの鉢に挿し木していけるようにされたらどうですか?
ひと手間だけど、一度植え替えしたら、しばらくはそのままいけると思いますヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、下に伸びるって難しいですよね。
今日、ホームセンターに行き、大きい鉢に植え替えました。
伸びすぎた分もカットして。
もう少し付き合おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 16:50

回答を読んで頂けましたか。

別にツルが伸びるのは何故なんだ
ろうとは問いかけてませんが。

ツルは勝手にへゴ柱には絡みません。絡ませるためにはツルを
誘引してへゴ柱に紐などで固定してやる必要があります。

吊り鉢にした方が見栄えが良いかと考えて提案しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツルが伸びる理由を教えていただきましたが、
私はそのようなことが知りたい訳ではないという意味です。

見栄えの良い方法を知りたく質問した訳でもありません。
あと、もらいものでなければ、吊る、柱に絡ませるという方法は大抵の人は知ってると思います。
(上手にそうするコツとなると別ですが)
個人的に室内で吊るのは、水を差す時、難しそうですし、吊るためのフックをかける所って、思い浮かびません。

質問者の心中を捉えるのが下手という印象です。
私は正直な感想を返すのが誠実なお礼であるという考えなので、以上、参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 17:32

ポトスはサトイモ科のツル性観葉植物ですから、ツルが伸びるのは


普通の事です。ツルが伸びる事で観賞価値が生まれますので、ツル
を切るのは出来るだけ避けるべきです。

ポトスは通常は吊り鉢に植えて吊り下げたり、へゴ柱を立ててへゴ
柱に絡ませて栽培するのが基本です。もしかして何もされていない
のではありませんか。
そうであれば次回の植替え時に吊り鉢を使用して吊り下げるか、ま
たはへゴ柱を立ててから植付けられると良いかと思います。

なお、植替えは5月から8月の間に行いますので、今は植替えをし
たりツルを切るような事はされない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ツルが伸びるのは何故だろう?ではありません。
・伸びるだけ伸ばしてあげるのは、住宅事情などあり限界がある場合もあります。
・吊り鉢だろうが、柱を与えようが、留まらず伸びるかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 16:39

わが家には25年くらい経つポトスがあります



私の場合は伸びすぎたら茎の節の所でカットして水栽培して台所とかに飾ってますが

それも面倒ならカットして捨てるのもありだけど
私的には水に挿してあげて欲しいですねヾ(^^ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの実家でもそうしてましたね。
私も賃貸に住んでいた時、階段の上(2階)の廊下の縁に置いておき、
伸びたいだけ好きなようにさせたら、壁紙に食い込んでいって、適当な所で止めるべきだと思いました。

今日は、伸びた分カットして迷いましたけど捨てることにしました。
本体の方は、今までより大きい鉢に植え替えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 16:54

植物は、剪定という作業が付き物です。


カットするか、伸びて不格好な形で我慢するか
どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策を返してくださったんですね。

ちなみに私も他の観葉植物を育てているので、
ポトスを購入時に剪定は全く不要だろうと思ってた訳ではありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!