アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が得意な方お願いします!
赤の下線部が+なってしまいます。
どうしたら-になるか教えてくださいm(_ _)m

「数学が得意な方お願いします! 赤の下線部」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私が解くとこうなってしまいます

    「数学が得意な方お願いします! 赤の下線部」の補足画像1
      補足日時:2020/11/29 13:57

A 回答 (3件)

なんだかこの式の展開の方法の発想は、中国剰余定理式の発想みたい?

    • good
    • 0

申訳ないが、どうしてこんな解き方をするのかな?


答えを埋めるのは簡単だが、こういう解き方で、他の式が解けるのかな?
と思いつつ........

基本は、左辺に加えたものは、右辺に同じものを加えると等しくなる

因って、君の疑問の箇所
3(x-2)だから、これを展開すると 3x-6となるよね
つまり 大元の式 3X-4y=2で考えると
3x-6-4y=2-6 つまり左辺から-6、右辺からも-6で=
yを移行すると3x-6=4y-4
左辺と右辺をそれぞれの共通項で纏めると
3(X-2)=4(y-1) 
だから、答えは、マイナスになるよね。
    • good
    • 0

筆算の結果が違ってます


yの項だけを見て筆算すると
-4y-(-4・1)=-4y+4=-4(y-1)です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!