アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下横断歩道の計画をしているのですが、電気設備について分からない事があるので教えていただきたく存じます。

・排水ポンプ(潜水型)の規格は、φ65×1.5kw(6mケーブル付)です。
・地下横断歩道の照明は、電柱から引込柱で供給(100W)する計画です。
・排水槽と引込柱は約40mほど離れています。

このような条件の場合、排水ポンプ用に引込柱を建柱するほうが良いのですか?
また、排水ポンプの電源は200Wでしょうか?

どのように考えればいいのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

排水ポンプは排水槽に設置すると思いますが、電柱・引込柱・地下横断歩道・排水槽の位置関係がはっきりしません。



常識的には排水槽は地下歩道の直下もしくは直ぐ脇に配置すると思いますので照明と排水ポンプの電源は基本同一の引込となります。

もしくは排水槽への人の進入路が地下歩道経由であれば基本同一の引込になります。

そもそも排水槽の近くに引込可能であれば、照明もポンプもそちらから引き込んだ方がよい気がしますが・・・

100W・200Wではなくて100V・200V?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、"W"ではなく"V"でした。
すみません。

ご回答を参考にさせていただき、その後無事問題は解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 16:04

>ポンプ(潜水型)の規格は、φ65×1.5kw…


>排水ポンプの電源は200Wでしょうか…

ご自分で 1.5kW と書いておいて 200W かとはどういう意味ですか。
1.5kW は 1,500W であって 200W ではありません。

しかも、モーターの 1.5kW とは出力です。
入力容量としては 1.25倍の 1.9 kVA ほど見ておかないといけません。

>排水槽と引込柱は約40mほど離れて…

なんか日本語が分かりにくいですね。
100W の電灯はどこにつくの?

電灯も動力も同じ場所で引き込み、同じ場所にメーターをつけるのが基本ですよ。

電灯の需要場所と動力の需要場所が 40m 離れているのなら、もともと電灯と動力は引込線もメーターも違いますから、それぞれ近い場所で受電すればよいです。

その場合、受電柱は 2本建てないといけませんが、用地や費用の問題はクリアできるのですか。

それに、電灯が 100W だけでそれ以上増える見込みは全くないなら、メーターなどつけずに定額制でよいかもしれません。
そのあたりは電力会社の供給約款を読まないと確実なことは言えませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!