アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーセンサラボネットでネットで探し、所沢のあるカーショップでスズキの車を買いました。

「カーショップの販売員は保証も3年ついてるのであとはお近くのスズキ自販かアリーナ店で、保証書を書き換えてもらってください」との説明でした。

しかし、家の近くのスズキアリーナ店で、色々説明してももう一つな保証書の欄に店名を記入してもらえませんでした。スズキ自販埼玉の本社は店頭と一体となっており本社の方にクレームを聞いてもらえる番号はのサイトに乗せてなかったと思います。電話しましたが、エアローパーツをつける時も、店の人に「ここは軽を売る所だー」と言い去っていく人間がいまして。その人は、車検をその店で受けて、後は家から近くなので車検証を受け取りに行く予定でしたがたまたま受け取るのが数日遅たので、電話した所「自賠責保険の日にち見てねーのかー」とおそらくその営業マンの声でした。
 僕が「ガタガタ言わずに早く車検証を俺の家にお前の店の店長に持ってこさせろー」といい、その営業マンは「わかりましたーす、すみません。」と電話を切ったのですが、僕の家に車検証を持ってた店長も喧嘩腰で僕の家に私に来て「車検証で間違ってる所はねーのかよー」と言ってきてきました。

スズキ自動車加盟店のディーラーはそんなに横柄なのでしょうか。ネットでは、店によってお客に対しての対応に波がある丁寧な店とそうでない店があると書いてありました。

 僕も数年間新卒で自動車オークション会場で働いてましたが、確かにメーカーの違うディーラーを数多く持っていて実際の会社名もしてますし、ただ僕が車検等で訪れた店の会社名は予想はつくのですが、名簿は辞職の時返したのでよく覚えていません。

本当に腹が立ちます。悔しいです。今度の車検も近いので、同じ店で車検を受けたいのですが、少し離れた隣町の所で車検を考えてます。

 クレームを入れたいのですが、本部(スズキ自販埼玉)の電話番号がお店と一体となっており、どこにつながっている人間が出るか分からないで、長々クレームを言っても意味がないのが悔しいです。

直接、本社に駆け付けようとも考えています。僕も自動車オークションで働いてた時は部長クラスは銀行や損保会社の天下りでした。自動車が社の体質はヤクザ廃業になり古物証を取得し何処かを事務所にして1年たてばオークションに加入できる。他業種で廃業してノウハウを知れば、誰でもできる。中古自動車販売です。そんな中に自動車メーカーから看板所得してる。業者と一緒に自動車オークションしてるんですから、自動車デーラーの体質がよく分かります。

 話は変わりますが新卒の時、トヨタのディーラーの面接で「うちの車をローンで買ってくれるなら入社させてあげる」とか受託販売会社の面接の時「うちのメーカーの家をローンで買ってくれるなら入社させてもいいよ」とか、闇金並みの面接でしたね。バブルがはじけて2年位でしたが、めちゃめちゃでした。

 又話は、自動車販売が社ですが、メーカーから圧力なのかJAFまた中小企業連合会の意向なのか知りませんが、新車の相談すると「残クレ」を強をなにげに押してきてオートローン組んでる間は、整備のサービスマンや敬行マンの対応がいいですよね。これってバブル崩壊後にお金貸すだけ貸して、バブルはじけた瞬間大手銀行が掌返してとりとりに来北体質が変わってませんよね。名残として残ってますよね。だから、今、銀行が縮小して、他のカードローン会社などに祭主食してるんだと思ます。受け皿があるだけましですよね。確かに銀行の天下りも自動車販売会社多いいですからね。損保会社も。

 どう思いますこの日本の自動車販売業の体質は。自動車が日本で売れないのは必然ですよね。

また海外でも経済成長してるうちはいいですが、やはり自国の自動車会社を買いたがる日が来ると思い

ません。日本の富裕層はやたら、フェラーリやポルシェカイエンやランボルギーニ買いますが税金対

繋がり作りですよね(付き合い)ですよね。

 経済が日本のバブルの前の高度経済成長時と同じ事してて、まだ、富裕層はつづけてるし、日本ダメ

になった時、経済成長国とか色々渡り歩くと思いますが、地球人は日本人だけではないのわかってます

よね。それでも日本を離れる気になれかすかとききたいですね。

 どうおもいます。

書きたいこと書いたので、何言ってるか意味分かんないなどの回答はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

早く寝ろよ

    • good
    • 1

軽自動車


エアロパーツ

この2つで既に 人物像が推測される
    • good
    • 0

書き込んで、気が済んだのなら、このコーナーも、少しは役に立ったという事!

    • good
    • 0

私の読解力が貧困な故によく分からない部分もありますが、大体において他から持ち込まれた車の取り扱いについては、自社販売したクルマとの間に差をつけるということはよくあることです。

あなた様の主張の是非は別にして、地場ディーラーに連絡したくないのなら、クレームを入れるのであればスズキ本社の(ディーラーではなく)お客様相談室にコンタクトしてみたら?
    • good
    • 1

クレームを入れるところが違うでしょう。

スズキが経営しているわけじゃあ無いよ。素直にスズキのお客様相談室へ行きましょう。他所で買った車に丁寧な対応をするわけ無いでしょう。高圧的な態度だと相手は余計に気分を害します。社会勉強をされた方が良いとおもいます。スズキの販売店は個人経営が多いからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!