いちばん失敗した人決定戦

69歳の母のことで相談があります。

以前に比べて、怒りっぽく感情のコントロールができなくなっています。
涙もろくなったと感じます。
これらのことは、うつ病や認知症などの前触れと聞いたことがあって不安になりました。あと、母の怒りっぽく感情のコントロールできない様子に違和感を感じます。
今のところ、物忘れなどそういうのは見受けられません。

母は高血圧で、病院に定期的に通って服薬しています。

母は元々働き者で、世話を焼くのが好きなタイプでした。
でも最近はこちらがいくら断っても世話を焼きたがり(以前は断ればあっさりひいていた)、疲れたら休めばよいと娘の私は思いますが、わざとどんどんスケジュールを入れてわざと忙しくしている感じです。

娘の私はなんて言葉をかけたら良いでしょうか?

病院にも連れていきたいですが、血圧が180になるまで(血圧測った看護師さんは血の気が引いていた)行かなかったくらい頑固なので、もし病院に行く際にはどうやって説得するかというのも課題です。

高血圧を見てもらっている地域のかかりつけ医に相談してもよいのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示願います。

A 回答 (2件)

そのかかりつけの先生に

認知症の検査を受けられないか電話でもいいので聞いてみてください
こっそりやってくれることもあります
    • 0

確かなことは言えないですが、性格については一般的な老化現象のような気がします。

認知症は初期では物忘れや時間感覚の低下、また無気力無関心があるといいます。鬱も無気力無関心になりがちです。一概には言えませんが世話焼きたがるくらい忙しくしているのなら違うかなと思います。

血圧は180はやや高いと思うので、日々朝晩計測して、血圧コントロールする、(トイレや急な動作、力を込める動作はなるべくしない)病院は、予め予定として入れて定期的に診てもらうように母や病院と相談する、などでしょうか。

かかりつけ医に相談するといいと思います。
    • 0