電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。 とても長くなります。
自分の性格や人格?についてです。
どうぞお付き合いお願いします。


私は昔から忘れ物や無くし物が多かったり
感情の起伏が激しかったりしました。

例えば、手に持ってるものを落としても気づかない
視界から見えなくなったとたん忘れる
そんなこんなでもう5回は財布をなくしたり盗まれたりしています。手に持ってたハンカチを落としても気づかず持ってたことすら忘れてしまうのです。何日が経ち道の橋に落ちてたことに気づきました。とにかく色んなものを忘れたり衝動的に動いてしまうのです。

感情の起伏については小さい頃からです。
小さい頃だから普通なのかもしれませんが
休みの日に行きたい所に連れて行ってくれないと
とんでもない大声で泣きわめいて意地でも行くと1人でずっと車の中に閉じこもっていたりしました。

後、弟とは5歳離れているのですが喧嘩になると
歯止めが利かなくなりタンスに頭をぶつけさせたり叩いたり暴力的な事をしてしまってました。

思い込みも激しく 被害妄想も激しいです。
今でも自分の予定通りに行かなかったり、友達が動いてくれなかったりするとイライラしてしまいます。イライラしすぎて泣いてしまう時もあります。

そんなに怒るほどのことではない事にも尋常ではないほど大声を出したりして過度に怒ってしまったり泣いてしまったり周りの友達や家族もきっと困ってたと思います。

本当に性格が変わるというかコロコロ変わります。
さっきまで元気だったのに何かの一言をきっかけに凶変して大声で泣いたり怒ったり、また何かあると嘘のように笑ったり元気になったりします。

0か100思考なんだと思います。

イライラすると相手に殺意まで湧いてきます。
仕事などでもあります。それが辛い時もあります


そして私は憂鬱感が晴れません。
中学生の時ら辺からです。
自分はなんで生きてるんだろう
自分ってほんとにこの世に存在するのか
生きてる心地がしない。これから先、生きてるとは思えない。消えたい。死にたい。
とじわじわと毎日思います。
自傷行為もたくさん繰り返しています。
全てがだるくて洗濯も家事も酷い時はお風呂も入れません。食欲は何かを食べてないと不安になるので減食の反対です。

でも楽しめる時はまぁまぁ楽しめるのです。
でも心からって感じはあまりしなくて。


私は小学生 中学生の時いじめみたいのにずっとあってました。中学生の時はいじめというか彼氏がDVっぽくて生徒指導と親を通して別れました。そういうのも憂鬱感の原因の一つかもしれません。


今年私は19歳になって高卒で社会人をしてます。



それで心療内科に行ってみたら
『ADHD 解離性障害 学習障害 軽度知的障害』
の診断が下されました。

飲食店で働いているのですが
数ヶ月事に転勤が多くて慣れない環境での仕事の繰り返しでマルチタスクが苦手で時間とのスピードなので頑張ってはいるのですが覚えたりするのが凄くプレッシャーになってしまい
会社前になると体が重く動かなくなったり
仕事前や最中に頭痛や腹痛動悸が酷く、今は診断書を書いてもらい1か月休ませてもらってます。

仕事を続ければいいのかやめた方がいいのかも自分ではもう考える判断もできずぼーっと過ごしてます。

友達に会ったり外に出たりして少し気分を紛らわしています。友達といる時は楽しいって思えるのですがその後がなんかもう絶望感が消えません。



情緒不安定の繰り返しでリスカなどをしてしまったり

休みの間も会社側のメンタルサポートの人とリモート面談
を行わなくてはならなかったりして心が休まらないというかなんと言うかで。


自分もやめたいのか続けたいのか分からないですが
両親はやる事をやってからできるだけやってみてダメだったら考えなと今はコロナで就職も大変なんだからと言われました。確かにそうですよね。


持病の他に鬱病の可能性はありますか?
もうどうしたらいいか分かりません。

A 回答 (4件)

頑張らなくていいよ、と自分に声をかけてあげて下さい。


まわりと比べたら遅いかもしれないが、そのゆっくりが大事なんです。
毎日、趣味を見つけて、思いやりのある人を選んで進んでみてください。

時には、景色を眺めるといったこともいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

大変でしたね。

幸せに生きるためには仕事の選択は重要だと思いますよ。飲食店はマルチタスクも多くスピード勝負でヘトヘトになるんじゃないですか?販売など、少し慌てなくていい仕事ならいいのかも。あまりに辛くて働けないなら障害年金や就労支援施設も考えてみては?
    • good
    • 0

ずいぶん大変な思いをされているのですね。


飲食店でそんなに転勤があるのですか?
すいません。的外れな意見だったら謝ります。
就労支援事業所と言う言葉を知っていますか?
もし今の職場で働くのが辛いのであれば、就労支援事業所に行くことをおすすめします。
そこではプロの人たちが、あなたの会社での生活の仕方を教えてくれます。
そしてあなたの悩んでいる精神面の話も相談に乗ってくれます。
就労支援事業所は、色々な方もいますので少し勉強になると思います。
多分苦しんでいるのはあなただけではないと言うこともよくわかります。
私の知っている就労支援事業所は20年間引きこもりの人もいました。
今その人はその事業所に行くのが楽しみでしょうがないそうです。
あなたがあなたらしく、楽しい生活を送れることを支えてくれます。
きっと仕事もやりがいを感じられると思います。
    • good
    • 0

すごく大変でしたね


自分もADHDとアスペ持ちですのでお気持ち察します。

気が休まるか分かりませんが1つお話をさせてください。
人間は意識すればするほどそれを肥大化させるんです。顔の1部だったり動き方だったり臭いだったりです。それは今あなたが直面している慢性鬱や知的障害のことでもあります。
結論から言いますと意識しすぎないことです。意識するなと根性論を押し付けることではなく、他に意識を分散してみると今まで悩んだいたことが晴れます。
私も2年間ずっと図書館で自分の障害について学びました。どうすれば幸せになれるか楽になれるかと読み漁りましたが結局なにもしてない今が1番楽です。

あなたが幸せになれることを陰ながら応援しております。がんばってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!