プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の長文の要約問題で、字数は100字以内でした。どうしても収まりきらなくて、最後のマス目にひらがな1文字と句点を入れてしまいました。この場合は、文字数オーバーで採点されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

出題文の中に「句読点は1文字とする」という文があれば、字数オーバーです。

各学校には、字数オーバーの場合の採点マニュアルがありますから、全く採点されない場合も起こりえます。当然、減点の対象になります。その場合でも「~文字以内であれば~点」という風に、決められています。それに従って減点されます。一般的に言えば、配点が10点以上であれば、部分点の減点(たぶん2~4点くらい)、5点以内ならば「全部アウト」でその間はいろいろあると思ってください。。また、「句読点」の一文が無い場合は、字数はぴったりということで、通常採点されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。
確認したところ、問題文には「句読点は1文字とする」という記述はありませんでした。
減点を覚悟しておきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 14:39

減点はあるかもね。


それ以前に、100字で要約できるはずのものが収まらないのは、不要なことを書いているからで、そこが減点されるかもしれないし、そもそも的外れなことを書いて100字に収まらないのであれば、そこが大減点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね……。
そもそも内容がおかしかったかもしれません。

お礼日時:2020/12/02 14:40

字数オーバーだから0点ってことは普通はないでしょうが、字数指定があってマス目でオーバーが明確にわかるような場合は一律で字数不足、字数オーバーを減点などの処理をしてる場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
参考になりました。

お礼日時:2020/12/02 14:41

採点されます。

多分。人間が採点するなら。AI等ならダメだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
小論文なので採点は大学の先生方がされると信じています……。

お礼日時:2020/12/02 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!