プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県柏在住です。
求人サイトで見つけた案件で
現在応募して面接日の連絡待ちです。

柏にある工場で製造の仕事。
本社は別にあり、その柏工場です。
工場従業員数は30人くらい。

私は正規やビジネスマン経験なくて
スーツ持ってないので応募時に聞いたところ
面接可能とのことでした。

しかしビジネスマンの友人に聞くと
それは面接してくてるかどうかだけだと。
真に受けて私服で行ったら確実に落ちる
というのです。

たとえ従業員少ない企業でも、
通勤が私服で就業時は作業服の仕事でも、
面接はスーツが常識。
私服で面接に来る奴を採用する企業は
世間のごく一部だとか。

現在、
コロナ失業で1000円の金もキツい
けれど借金してでもスーツ必須です?

それとも
私服面接OK=合否に服装は関係ない?

A 回答 (8件)

面接時の応募職種にもよります。


事務系であれば、スーツは必須ですが、工場系はわからないので、無難な対処法としては、ジャケットを着ていくだけでも印象が違うかと思います。あとは、ジャケットの下がジーンズというのはNGですね。
    • good
    • 0

スーツが無難だけどね。


ただ仕事内容から言えば、スーツじゃなくてもいいかな。

私服でも、ジャケットやえりつきシャツなら構わないかなと思う。ジーンズはだめかなあ。
ただそれとは別に見た目の印象と言うのはあります。だから親戚にジャケット借りてデカデカや、ピチピチなのは、スーツでもNGです。
だから親戚の借りてきてとかはだめだね。表情が暗かった人を採用しても上手くいかなかったりはありましたね。
明るくていい子だな、つて人は働きだしても上手くいくことが多かったです。

たまに面接を手伝いますが、個人的には(デスクワークですか)見た目の悪い奴は取りません。
おしゃれとか、イケメンを取るとかではなく、
面接での自分の見た目に気を使えない=周りにも気を使えない=仕事できない、人が多いからです。
これは表情とかも含めてですけど。

あと、(あなたが言う言わないは別にして)コロナでスーツを買うお金もないと言うのも、今まで貯金をしてこなかったような計画性のなさや、
お金がないから会社備品の盗難とかのリスクが高まるから、やはり取れないですね。そもそも大学生ならともかく、社会人になってお金がないと平気で言う人は、ヤバいと思いますよ。
仕事してたら、取引先や部下がお金がないからとか、時間がないからというと、馬鹿にしてるのか?と思うか、能力が低いのか?と疑います。
それを何とかするのが仕事ですからね。
やろうとしないというのは社会人失格です。
あなたにはあなたの言い分はあると思うけど、会社的にはビジネスマナーのないと感じる人はやはり危ないのて取れないです。

これは僕の価値観で面接官全員ではないと思いますが。
    • good
    • 0

就職活動しているなら、スーツは必要です。

    • good
    • 0

ファッションは「迷ったときはよりフォーマルに」が基本です。


アルバイトならともかく正職ならば借金してでもスーツを着用すべきでしょう。

私の経験上、面接試験でスーツ以外で受けた人はいなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、派遣の面接(合同面接)でも
受けに来たのが4~5人いたとして
私服の人が多いけど1人2人はスーツですし

工場の面接でスーツ着て行くのが理由で落とされることは
さすがにないとおもいますが
別に私服でも合否に関係ないのなら
スーツ買うとか生活厳しい現状を考えると。

う~ん悩みます

お礼日時:2020/12/01 17:31

男性と仮定して回答します。



面接時の服装は、応募職種によります。

工場での製造なら、スーツは不要です。
フォーマルに傾けるとしても、せめてジャケットです。
ネクタイは不要です。

ただ、ワイシャツは白にしましょう。
ジーンズ、スポーツウエアなどは不可です。
正規雇用なら、スニーカーも避けたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、工場での製造です。機械操作や材料投入の作業。

もともと衣類に無頓着で
ストレッチカーゴパンツしか持っていない・・・
上はトレーナー、パーカー、コートなど。
靴はワークマンの滑らない靴とか。

派遣の面接のときはそれで受かったのですが
正規だけど入社後はスーツで出社することはない職場なので
どうしたものか悩みます・・・

お礼日時:2020/12/01 17:26

・スーツ。


→『正社員応募なら』ばスーツが無難かな。場違い等でも失礼には当たらないかな。

・私服。
→私服といっても正装に近い私服。

ただ、その応募先の話によると通勤にも作業中にもスーツは着ていない話が本当で、かつ、事前にアナタ様が『スーツ持ってない』旨伝えて私服面接了承得てるなら、私服かなと感じました。
(場合によっては「スーツで来たの?えっ?私、私服でいいよと話したよね」と人の話を聞いてないとマイナス印象与えるリスクも)

まぁ、面接前の雑談の時にスーツの点に話を振ってくれたら、受かりたい意思表示?意気込み?を示す意味ではアリかもしれないです。

う~ん、いやでも、やはりその私服面接了承得た時の話し相手の口調や空気によりけりかな(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトから応募

先方から電話かかってきた

私が「スーツ必要か?」聞いた
(持っていないとまでは話ていない)

「私服でも大丈夫です」
「面接日決まったらまた連絡します」
という流れです。

スーツについてあまり突っ込んだ相談というのではないので
先方はどっちでも構わない印象を受けました。

面接時に
「私服でいいと言われたけどスーツで来ました」
と伝えれば印象を損ねないで済みそうですね。

お礼日時:2020/12/01 17:21

あなたが面接官だったらいかがですか。



よれよれの私服姿で現れた人と、初対面で正装している方とどちらが好印象でしょうか。

また、面接のほかにも
恋人と初デートでも
恋人の親御さんと初めて会う時でも

初対面で印象が決まる為、礼節を保ち、正装するほうが好ましいのです。
    • good
    • 0

まずは身だしなみが第一です。


キチットしたスーツで面接が常識です。
借金してスーツ、シャツ、靴を新調することです。
就職できれば、その費用は安いものです。(^o^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!