電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コスモスでバイトをしようと思ってるのですが、学校に申請にしても通らなく、けど、携帯代などあと母子家庭なため少しでも家にお金を入れたいので、バイトをしたいのですが、やはり高校の許可証は、必要でしょうか?
現在高校1年生です

質問者からの補足コメント

  • 許可証を見せないといけないのでしょうか?あと、取ってますか?って聞かれた時正直に行った方がいいですか?それとも、嘘をついても大丈夫でしたというべきでしょうか?

      補足日時:2020/12/02 03:38

A 回答 (7件)

高校生なら、アルバイト先の許可よりも学校の許可のほうが大切です。



学校にバレた時のリスクを考えましょう。
校則にもよりますが、厳しいと退学や停学処分もあります。

どうしてもアルバイトが必要なら、まず学校側と交渉するべきです。
親から学校に言ってもらうのもありです。

アルバイト先によっては、学校と親(両方)の許可を得ているかを聞かれます。
    • good
    • 2

どうして そういう厳しい高校に行ったの? 身の丈に合ったバイト許容の高校に行けばよかったのに


行った以上は 校則は守らなければなりません。
    • good
    • 0

コスモスにすべてを話して了承してもらう。



「バレたらコスモスさんには一切責任を負わせません」と一筆書く。

コスモスさんを味方にする。多分ОKしてくれるはず。全部事情を言えば。
血もあれば情もあるはず。
    • good
    • 0

バレたら退学だって承知していますか?


嘘をついてお金を稼ぎたい?
こんな所で聞くよりも、先ずは親に相談してあ当たり前じゃない?
親を説得し、親が学校に言って説得してもらうのが当たり前だと、思いませんか?
    • good
    • 0

バイト先で許可証を求められる事はほぼ無いと思います。



学校側から許可が出ないのなら逆にバイトしてる事が学校にバレれば最悪退学処分もあり得ます。

母子家庭でもあらゆる申請をしていれば意外と一般家庭と同等な暮らしが出来るんですけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます❕

お礼日時:2020/12/02 06:50

理由があるならあしざまに学校もダメとは言わないと思いますが、バイト先に目星があるなら許可証がいるかそのコスモスに聞いたら良いのでは?


世間一般では高校の独自ルールなんて関係ないので許可云々は知らんがなって逆に言われそうですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます❕

お礼日時:2020/12/02 06:29

コスモス?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!