アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで基礎疾患をお持ちの方は外出を控えて…という言葉を聞いて、潰瘍性大腸炎は基礎疾患かどうなのか気になりました。

A 回答 (4件)

ようは持病ですよ


だから含まれますよ
    • good
    • 1

健康な人でもコロナ感染します。

だから、基礎疾患があろうとなかろうと
    • good
    • 1

基礎疾患の分類は以下のようになってます。



1.慢性呼吸器疾患
2.慢性心疾患(高血圧を除く)
3.慢性腎疾患
4.慢性肝疾患(慢性肝炎を除く)
5.神経疾患・神経筋疾患
6.血液疾患(鉄欠乏性貧血と、免疫抑制療法を受けていない特発性血小板減少性紫斑病・溶血性貧血を除く)
7.糖尿病
8.疾患や治療に伴う免疫抑制状態
※8-1悪性腫瘍
※8-2関節リウマチ・膠原病
※8-3内分泌疾患(肥満含む)
※8-4消化器疾患
※8-5HIV感染症・その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
9.小児科領域の慢性疾患

潰瘍性大腸炎をわずらっていて、免疫抑制剤を使って治療中であれば8-4の消化器疾患にあたるので基礎疾患と言えます。
潰瘍性大腸炎を持病としてお持ちであっても分類に該当しない状態ならば基礎疾患にあたりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
潰瘍性大腸炎患者ですが、現在寛解中かつ免疫抑制剤を使用した治療もしていないので基礎疾患にはあたらないようですね。
とはいえ、安心はできないので引き続き不用意な外出は控えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 09:21

基礎疾患とは、糖尿病、心不全、呼吸器疾患、透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている人をいいます。


従って、潰瘍性大腸炎は基礎疾患ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!