プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の歯医者が土曜日しか診療していません
そこそこ大きな歯医者なのですが、ほとんど往診診療しているようで、土曜日しか病院の診療をやっていないのです
こういう歯医者って他にもあるんでしょうか?ちゃんと治療できるか心配なのですが

A 回答 (4件)

往診をされているのであれば、問題ないかと思われます。



また、そのご近所の歯科は、開業して半年以上経過されていますか。
もしそうであれば、半年以上経営されているということですから、多くのお客様がご利用されていると考えられます。お客様がいなければ、存続は難しいですからね。
    • good
    • 0

ありますよ。


老人ホームや学校など団体を担当医として持っていたり、個人の老人や障害のある人の問診など専門としてる医師もいます。ただ、設備があるから土曜も…この辺りに休日診療が少ないから貢献で…などの理由で週末のみ稼働してる病院もありますよ。

ちゃんと診療できるかは…向き不向きはあるでしょうね。もしも平日痛くなっても飛び込めません。しかし、休みが合うなら診察してもらいやすい。とかね
    • good
    • 0

今割と老人介護施設って口腔力入れていますからね


で、先生はお金になります
一番いい商売かも
    • good
    • 0

あくまでもこういうこともあるというお話です。



少し前まで往診や訪問介護のサービスを行う歯科医は
診療所を持たないと保険や介護保険でできませんでした。
このため、どこかの歯科医院と契約して名義だけ置くか、
形だけ診療所をおいて診療の合間に訪問するかでした。

大きな病院や老人介護施設などだと1か所に数十人くらいを
まとめてみることもあるので、1人に10分としても
1日かかることもあります。
これが何か所もあるととても診療できませんし、
訪問用の機械は1セットで100万円位余裕でかかります。
なので、一般の歯科医院はなかなか対応できないので
それを専門にする歯科医院があります。

ちなみに、現在も診療所が訪問できるのは(離島などを除き)
歯科医院から16㎞と決められています。
もう何年も前ですが、介護保険が導入されたころ
デンタルコム〇ンがうちの先生の医院に
 訪問契約しませんか?先生は名義だけでOKです。
 あとはうちの契約衛生士が行います。
というお話をしてきたそうで、その活動範囲が
明らかに20㎞以上あったのでお断りしたそうです。
(ちなみに、そのコ〇スンは結局開業しませんでした)

現在は保険が改訂されて在宅専門の歯科診療所も開設できますが、
新規開設してどこかの総合病院に新規契約できるわけではなく
歯科を併設しないで口腔ケアができるようにするそうです。

訪問診療にもいろいろな歯科医がいます。まじめにやると赤字ですが、
月に一度だけ形式だけ歯科医が来てあとはすべて衛生士任せとか、
提出されたレセプト(診療報酬明細書)に同じ時間で何人も見る
(レセには訪問診療の開始時間と終了時間を書きますが
 社保等で一括審査するときに気が付かないと保険者は判りません)
あやしい歯科医もいますので注意してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!