アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作をしています。素人です。

4mmピッチの基板に、スイッチを付けようと思ったのですが、市販のスイッチはほとんど2.54mmピッチのものばかりで、4mmピッチのものがありません(スイッチは、普通のトグルスイッチとプッシュスイッチを考えています)。
(1) もし、4mmピッチ対応のスイッチがあれば、教えて欲しいです。
(2) ない場合、2.54mmピッチのスイッチを、簡単に4mmピッチの基板に付ける方法はありませんか?

どうぞよろしくお願いします。
(加工しやすいので、2.54mmピッチの基板を使用する予定はありません…)

A 回答 (4件)

(1)


ありません。合っても、2.54×2=5.08です。

(2)
ジャンパーを飛ばせばよいです。

> (…、2.54mmピッチの基板を使用する予定はありません…)
2.54mmピッチは世界が採用しており、いわば標準です。
それを利用しないならば、その場しのぎしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接付けるのは、あきらめます…!

お礼日時:2020/12/28 23:56

足を付ければ、出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/28 23:56

電子部品のピン間ピッチは2.54mmの整数倍がふつうですから、ユニバーサル基板の穴のピッチも2.54mm間隔になっています。


4mmのピッチのユニバーサル基板なんて、見たことも聞いたこともありません。ホントに4mmピッチの基板でしょうか?

たまに基板とピッチが違う電子部品を使うことがありますが、そのときは基板に穴を空け直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4mmの基板でした

お礼日時:2020/12/28 23:56

4mmピッチの基板に2.54mmピッチで穴を明けて


ハトメを打てばハンダ付けもできるし強度も得られます。
実際このような手法で使うこともあります。

電子関係はインチを単位とするものが多いので
スイッチの足が0.64mm角(対角が約0.9mm)
とするとハトメの内径はφ0.9は必要です。

https://www.marutsu.co.jp/pc/i/62596/



私はあるコネクタが取り付けられる3.97mmピッチの
基板がないか探しているのですが・・。さすがにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
難しいものですね…!

お礼日時:2020/12/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!