プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学に通ってる方は、月の高い授業料をどのようにして払っているのですか?詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

親、奨学金が大半、一部が授業料半額免除、貯金など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きました。

お礼日時:2020/12/03 21:57

売春

    • good
    • 0

僕は授業料は親でした。



家賃は安いとこでしたから、食費込でも5万いかなかったかな。
ゆるくバイトしてたけど5万くらいは貯まりました。
奨学金が3万かな。だからトータル8万とか。
授業料以外は出してもらってません。

酒タバコもやったけどそれでも毎月数万は余ったかな。
長期休みはまとめてバイトしたら月20万とかいきましたね。
2ヶ月で40万とか。

払おうと思えば授業料も払えましたよ。
月で割ると7万とかなんで。
それなら奨学金多めにしてもいけたし、
バイト多めに入れたらいけました。
そういう学生もいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考させていただきます!

お礼日時:2020/12/03 21:57

3月までに入学金30万を払います。


5月末か6月末までに前期分の40万を、10月末までに後期分の40万を払います。
間に合わなければ除籍です。

人によりますが、
例えば東京の私学である早稲田&一人暮らしならデータ上、
家賃5.5,生活費もろもろで月の支出が9、
仕送り平均が3〜5でバイト代平均が5です。

奨学金を借りてる人が全体の7割を超え、大体は返済型で5万前後借りてます。

中にはバイトで生活費と授業料すべて賄う人もいますし、
成績優秀で授業料免除の人もいます。
金持ちで仕送りが3.40万と言う人もいます。

みんな違うので、普通は〜というのはあまり意味ないです。
例えば仕送りが3万の人がたくさん、
30万の人が一部いれば、平均したら7万とかになりますよね?
けどこの7万という数字は3万の仕送りの人にも30万の仕送りの人にもまるで現実感のない数字になります。
だから平均なんて意味ないのです。
家賃が3万の人もいれば、家賃が25万の人もいます。この人たちにとっての家賃平均○円というのは関係ないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/12/03 21:58

文系なら国立と同じくらいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/12/03 21:58

基本的には半期分(年間授業料の半額)を納期(在学生なら4月、10月とか)までに一括で納める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/12/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!